ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Google Homeに指定したセリフを喋らせてみる。

以前購入したGoogle Home Miniなのですが、そういえば好きなセリフを喋らせたことなかったなと思いまして、今回喋らせてみました。

環境

mac上でNode.jsのプログラムを書いて実行しました。

$ node -v
v6.14.1
$ npm install google-home-notifier
....
+ google-home-notifier@1.2.0
added 140 packages in 36.363s

 

コード

ネットに書かれていた以下のスクリプトを使いました。

index.js

const googlehome = require('google-home-notifier')
const language = 'ja';
googlehome.device('Google-Home', language);
googlehome.notify('こんにちは。私はグーグルホームです。', function(res) {
  console.log(res);
});

 

実行

上のコードを実行します。

$ node index.js

Device "Google-Home-Mini-************************************" at 192.168.11.3:8009

Device "Chromecast-************************************" at 192.168.11.9:8009
Device notified

実行すると「こんにちは。私はグーグルホームです。」と喋ってくれます。

という感じで、ネットに書かれているのをそのまま貼り付けただけでちゃんと動いてくれました!

さあ、次はどういう応用をしましょうかね。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物