ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

2018年モデルのMacbook Airを購入した。

TL;DL

  • Macbook Airを購入した
  • 5年前のMacbook Proと比べたら軽くてサクサクしていいぞ

f:id:ponkotsu0605:20190601170848j:plain

背景

気がつけば、家で使っているMacbook Proも購入してから5年前が経っていました。 当時は社会人になってばかりということもあり、お金もなく中途半端なスペックにしていました。 そんなMacbook Proも5年間も持ってくれて、今ではちょっと分厚くてもっさりしているように感じるようになってしまいました。 仕事で使っているMacbook Proが2017年モデルだったり、スペックも高めだったりするので、それと比べてしまうのが原因ですが。

f:id:ponkotsu0605:20190601170212j:plain (↑5年前の写真)

ということで、今回はMacbook Airの購入に踏み切りました。

購入場所

さて、購入の場所なのですが、ネットのアップルストアでもよかったのですが、個人的にすぐに手元に来てほしい欲があったので、店舗での購入に決めました。 また、普段は渋谷の店舗にはよく行くのですが、銀座の店舗には行ったことがなかったので、今回は銀座のアップルストアに行ってみました。 ただ、残念ながら、店舗での写真はなく、文字だけの報告とさせてください。

店舗ではササッとスペックを伝えて購入をしてきました!

購入スペック

スペックはこんな感じです。 f:id:ponkotsu0605:20190601165544p:plain

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018) CPU:1.6 GHz Intel Core i5 メモリ:16 GB 2133 MHz LPDDR3 ストレージ:512GB SSDストレージ キーボード:US配列

アップリケアは入ってないのです。5年間使って、特に使わなかったのでいいかなと思いまして。 メモリは8GBじゃ足りないと思って、16GBにあげています。 ストレージはちょっと余裕をもたせた結果と、店舗での在庫状況の都合で高めとなっています。。

開封の儀

ということで、開けましょう!

f:id:ponkotsu0605:20190601170848j:plain

箱オープン!

f:id:ponkotsu0605:20190601171722j:plain

取り出す!

f:id:ponkotsu0605:20190601171804j:plain

キーボードはUS配列、2018年モデルは2017年モデルのMacbook Proよりタイピングがしやすいですね。

f:id:ponkotsu0605:20190601171903j:plain

指紋センサーであるTouch IDもついています。

感想

  • やっぱ軽い、薄い、持ち運びが楽!
  • Macbook Airなので、電池の持ちは良さげに感じる!Macbook Proよりもいいはずなので、これから期待!
  • Touch IDはめっちゃ便利!
    • ログインがタッチするだけで簡単にできる。
  • キーボードが打ちやすい
    • 仕事では2017年モデルのMacbook Proを使っているのですが、それよりも静かだし押し心地が気持ちよくて、いい!
  • 画面が綺麗。
    • Retinaディスプレイなので、解像度も4倍になってとっても見やすいです!発色も良い!

ということで、20万円超えちゃいましたが、とっても満足な買い物になりました!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物