ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Android 10が公式リリース!さっそくPixel3で試してみた!

数日前から9月3日にリリースするという噂が流れていましたが、とうとう本日リリースされました! f:id:ponkotsu0605:20190904091315p:plain 噂だと今朝の4時公開とのことらしいです。 ということで、さっそく手元のPixel3をアップデートさせてみて、動作確認してみました!

Android 10のアップデート項目

動作確認の前に、何がアップデートされたかをおさらいしますと、大きなところだと以下かなと思います。

  • ダークモード
  • フルジェスチャーナビゲーション
    • 戻るボタンがなくなったり、ホームボタンがなくなったり、iPhoneライクな感じになるあれ
  • データ共有のスピードアップ
  • オフラインで動画に字幕が自動付与するLive Caption

f:id:ponkotsu0605:20190904091235p:plain

直近、影響を受けないけど楽しみな項目だと、

  • 5G対応
  • 深度情報を取得できるカメラに対応
    • 昔、このあたりが研究の専門だったのでいろいろ遊べそう
  • 折りたたみスマホに対応
  • ジェスチャーコントロール機能が搭載されるかも?Pixel4に期待!

と、いろいろな機能が楽しみではあるんですが、何よりOSが新しくなるってのがとてもワクワクするし、気持ち的にも嬉しいですよね

アプリ動作確認

では、さっそく動作確認してみましょう ※9/4 09:00時点

問題なさそう

  • LINE
  • suica
  • 楽天Edy
  • Twitter
  • Feedly
  • Chatwork
  • Slack
  • ウイイレ
  • ポケモンGO
  • ポケモンスクランブルSP
  • デレステ
  • オルガル
  • ガルパ
  • ドラガリ
  • Dr.Mario World
  • ダンメモ
  • 乃木フェス
  • 575オンライン

問題あり

  • ポケモンマスターズ(起動しない)
  • 欅のキセキ(文字化けが発生)

まとめ

上の問題ありなアプリで遊んでいる人は気をつけないといけないですね。 また、他に試してほしいものがありましたらコメントいただけたら確認したいなと思っております。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物