ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Android 10からの新機能!戻るボタンを廃止できる「ジェスチャーナビゲーション」を使った感想。

Android 10の機能で「ジェスチャーナビゲーション」という機能が追加されました。 Pixel3でジェスチャーナビゲーションをちょっと使ってみたので、それの使い心地や感想などをまとめてみたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20190909215549p:plain

Android 10へのアップデート

アップデートについては、先週行い、以下の記事で紹介しました。

www.pnkts.net

ジェスチャーナビゲーションとは

Androidユーザなら昔からおなじみな、ナビゲーションバーに並ぶ「戻る」「ホーム」「タスク(アプリ履歴)」のボタンがあると思います。Android9ではタスクボタンがなくなった(ホームボタンと兼用になった?)と思います。 そのナビゲーションバーをAndroid 10から、なくすことができるようになりました。すなわち、ホームボタンや戻るボタンをなくすことができます。最新のiPhoneユーザならおなじみかもしれませんが、iPhone 10とかはそんな感じかもしれません。

ジェスチャーナビゲーションを設定してみる

「設定」→「システム」→「操作」→「システムナビゲーション」から「ジェスチャーナビゲーション」を選ぶことで設定できます。

f:id:ponkotsu0605:20190909220619p:plain ↑このスクショは通常の2ボタンナビゲーションのモード

f:id:ponkotsu0605:20190909220755p:plain ↑このスクショはジェスチャーナビゲーションのモード

3つ目の設定項目を見るとわかるかもですが、3ボタンナビゲーションのモードも用意されています。

操作方法・変更点

ジェスチャーナビゲーションになって、ホームボタンや戻るボタンがなくなりましたが、ではどういう操作方法になったのか?

ホームボタン

ジェスチャーナビゲーションのモードでは、

  • ホームに戻るとき:画面下から上にスワイプする
  • タスク一覧の表示:画面下から上にちょっとだけスワイプしてちょっと止める

という感じで、ちょっとだけ慣れが必要になります。

戻るボタン

戻るボタンの代わりに、画面の左(または右)端から内側にスワイプすることで、戻る操作をすることができます。 これも100%で発動させるためには訓練が必要だと思います。

困ったこと

ジェスチャーナビゲーションを使ってみて、困ったことを書いていきたいと思います。

ホームボタン

慣れの問題ですが、間違って以前までのホームボタンだった場所をタップすると、関係ないところをタップすることになってしまいます。たまに誤タップして変なアプリを起動しちゃったりもしちゃいます。

タスク一覧

上でも書きましたが、タスク一覧を出すためにはいい感じに上にスワイプしていい感じに止めなければ起動することができません。 慣れの問題なのかもしれないのですが、これを使いこなせるまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。。

戻るボタン

これが個人的に一番の問題。上のジェスチャー同様に戻るボタンを発動させるのが難しいのは同じですが、他のアプリ等の横スワイプと同じ動作なので別の機能とジェスチャーが衝突してしまう問題があります。 例えば、下のようにGmailのようなアプリでサイドメニューを出す挙動は、画面の横端からスワイプと全く同じ動作になり、場合によってはメニューが表示されたり、場合によってはアプリが落ちて(戻る操作をしたことでアプリが終了して)しまいます。

f:id:ponkotsu0605:20190909220940j:plain

例えば、ポケモンGOでモンスターボールをぐるぐるするときに、画面の端に指がいってしまったら、戻るボタンが発動!ポケモンを逃すこともあってしまいます。。

開発者が注意しなければいけないこと

ここからエンジニアらしい観点での視点から。(やっとエンジニアのブログらしさが出せる。。) 上の戻るボタンの弊害については、他のアプリでもたくさんあります。例えばSlackで別のチャンネルに飛びたいときに、同じようにメニューを出したいのですが、右からスワイプするため、戻る動作をしてしまい、Slackが落ちてしまうという問題があります。 このように、Android10対応として、ジェスチャーナビゲーションという機能を考慮すると、サイドメニューをアプリの機能として実装するのは推奨できないんじゃないかなと思います。 もちろん画面の右からのスワイプも戻る動作になってしまうので、右側のサイドメニューもつけることができなくなってしまいます。仕様をどうしようかね。

ただ、Googleのアプリでも同じようなサイドメニューの機能が入っているものはたくさんあります。Google AnalyticsやCloud ConsoleやGoogleアドセンスなど、なんならすべてのアプリについているんじゃないかなって思うくらいについています。なので、Googleはこれからこのサイドメニューをどういう形に変えていくのかなってのは楽しみではありますね。

総評

さて、一個人、1エンジニアな視点から考えますと、Android 10がこれから増えていくので、なる早でサイドメニューやそういう動作をする機能の対応方針を考えないといけないと思います。

また、ジェスチャーナビゲーションの各操作については、未だになれることができないので、そもそもこの機能が良いのか悪いのかの判断をしなければならないかなと思います。これまでのホームボタンや戻るボタンの方が操作しやすいという結果になるかもしれません。なので、もうちょっとジェスチャーナビゲーションを使い込んでみてから判断しようかなと思います。