ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。プログラム&ロボット大好きなポンコツが日々の記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【今週のブログ振り返り】過去最大にバズった記事!アクセス数が急増したその原因は?

今週はブログのアクセス数が伸びました!過去ギネスです! ということで、それについて紹介したいと思います。

Google Analytics

Googleアナリティクスを見てみるとこのようになっています。 f:id:ponkotsu0605:20191019221901p:plain これはこの7日分のアクセス数の時間ごとの分布になります。スマホのGoogleアナリティクスのアプリで確認したときのスクリーンショットになります。(土曜日の22時くらいに撮影したスクショなので22時以降がアクセス数0になっています。) この画像からもわかるように水曜日の朝7時にアクセスが集中しています! ここの時間だけ他の時間帯の10〜20倍のアクセスがありました!

アクセス数がギネス

ちなみにですが、このドメインでブログを始めてからのアクセス数推移がこちらになります。(ちなみにアクティブユーザ数のグラフです) f:id:ponkotsu0605:20191019222524p:plain 右端のグラフが跳ねているのがその日になります。ご覧の通り、過去一番のアクセス数があった日になりました。

アクセスの要因

さて、どうしてそのようなアクセスがあったのか? ちょうど直前(火曜日の深夜)にMade By Google'19というGoogleの新製品の発表会がありました。そして、そこではGoogle Pixel 4の発表がありました。 そして、そのときにこのブログで載せた記事でアクセスを集めたのがこちらになります。

www.pnkts.net

実は、このとき日本中のPixelファンの中で疑問に思っていたのがPixel 4が日本で発売されないんじゃないか?ということです。発表後に他の国ではGoogleストアに公開されたのに、日本だけストアに公開されず。また、ちょっと前から噂でモーションセンスが日本では使えないんじゃないかというのも出回っていたため、よりみんなが気になる話題になりました。ということもあり、みんなが調べたくなったことで、それについて書いた今回の記事がバズることになりました。

また、このブログは記事を更新するとTwitterのボットが自動で記事の公開をお知らせするものを用意しています。その時の記事をお知らせしたツイートがこちらになります。

なんか、まるでGoogleからのお知らせみたいな文章をツイートしていますね。これは定型文を自動でツイートしているため、自分が直接投稿したものではないのですが、結果的に良い文章でツイートしてくれたんじゃないかなと思います。 また、これのツイートのアナリティクスを見てみると・・・! f:id:ponkotsu0605:20191019223758p:plain インプレッションが約1万!!!!エンゲージメント総数が約600と、ツイートからのアクセスがとても多いことがわかります。 f:id:ponkotsu0605:20191020000622p:plain なので、参照元のトラフィックチャンネルを確認すると、ソーシャルだけがその日は飛び抜けていますね。 それもあってか、この記事はモバイルからのアクセスが多くなったという結果になりました。

Google AdSenseの結果は?

さてさて、気になるGoogleアドセンスなのですが・・・! この日の見積もり収益は残念ながらいつもと変わりませんでした。。残念!

さいごに

今回の経験から、ブログにアクセスを集める方法としては、話題でみんなが気になることを書いた記事はやはりアクセスが急増する、ということを改めて実感しました。ただ、こういう旬のものはすぐにアクセスが落ち着いてしまうので、一時的なアクセス稼ぎにしかなりませんね。