ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

激強無線LANルーターのWXR-5950AX12を買った!けど、問題は別にも。。

新型コロナウイルスの影響で世の中ではテレワークが広まっています。自分も最近リモートワークになり、在宅勤務という形で現在仕事をしております。

ただ、仕事でガッツリと家のインターネットを使ってみたら、意外とネットが耐えてくれなかったので、自宅ネット環境を強化してみました。

無線LANルーターの購入まで

家の端末をいろいろ無線LANに繋いでいると、ある端末だけインターネットに繋がらなくなる現象が発生したのです。 これまでに使っていた無線LANルーターはこちら。


現象的には他の端末はネットに繋がっていたので、おそらく無線LANルーターが原因かなとは思いました。たしか64台まではつなげるとは書いてはいたのですが、現状だと15台が接続している状態ではあったり、購入したのが3年以上前だった気がしたので、せっかくだから新しいのを購入してみることにしました。

無線LANルーターの購入

で、今回購入したのがこちらです。


BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-5950AX12です。昔からBUFFALOを使っていたので、設定画面に慣れているBUFFALOを購入しました。 また、WXR-5950AX12は最強と言われるくらいの良いものらしいので、リモートワークということもあり、ここは贅沢に奮発して買っちゃいました!

f:id:ponkotsu0605:20200405005133j:plain

結構サイズが大きかったです。なのでだいぶ場所をとっています。 今まで使ってた無線LANルーターを新しい無線LANルーターの後ろに取り付けて、無線LANの接続を分散してみました。

スピードテストで見えた問題

ということで、計測してみました。 まずは、昔の無線LANルーターです。(WHR-1166DHP3)

f:id:ponkotsu0605:20200405005319p:plain
before

100Mbps弱くらいですね。

そして、新しい無線LANルーターです。(WXR-5950AX12)

f:id:ponkotsu0605:20200405005432p:plain
after

あれ、気持ち早くなったけど、ほぼ変わらん。。ちょっと期待はずれ。。

で、よくよく考えてみたのですが、、、、

そういえば契約しているネットがドコモ光で、それの契約内容というか現在住んでいる賃貸マンションでは、最大通信速度が100Mbpsだったので、そりゃそうだわって感じ。わざわざこのためにCAT7のLANケーブルを買ったのに無駄でした。。といっても、これから引っ越す可能性もあるし改善される可能性もあるのでそのためにとっておこうと思います。ドコモ光が悪いわけではありません。

さいごに

ということで、家のネット環境の増強を行いました。 テレワーク時代になった今、起きている時間のほとんどをネットに繋いでなにかしていると思うので、ちょっと高い買い物でしたが意味のある買い物なんじゃないかなと期待しております。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物