ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【テレワーク対策】ノートPCスタンドを買って肩こり対策をしよう。

新型コロナウイルスによるテレワークにより、在宅勤務が多くなっているかと思います。そのため、慣れない自宅環境でPC作業をしないといけないことも多くあるかと思います。 うちでもそのようなことがあり、また、オフィスほどの良い環境ではないので、体が痛くなってしまいます。。

そこで、家の仕事環境を良くするため、体・首・肩が痛くならないようにパソコンのスタンドを購入したので紹介したいと思います。

※自分はリモートワークという言葉の方がいい慣れているので、リモートワークと表現させていただきます。

肩こり対策のノートパソコンスタンド

ノートパソコンを使用していると、つい姿勢が悪くなってしまいがちです。そこで、ノートパソコンスタンドを用いて、ノートパソコンを立てかけて、斜めに設置することで、長時間つかていても疲れにくくしてくれます。 緊急事態宣言が出された今、売り切れが多発しているので、ご注意ください。

ノートパソコンスタンドのメリット

メリットとしては、ノートパソコン使用による腰痛、肩こりといった、体への負担を減らすことかと思います。ノートパソコンスタンドを用いて、ノートパソコンに角度をつけることで、正しい姿勢を実現しやすくなると言われて、長時間作業も楽にできるようになります。

しかも、パソコンの裏面を机から離すことで、排熱がスムーズになり、パフォーマンスの向上が見込めます。放熱効果もあるってことですね!

ノートパソコンスタンドの購入

ということで、購入しました。(ASINがB07L8F8MX8というものです。)


ノートパソコンスタンドの選び方

自分が今回選ぶ上で重要にしたのが、角度です。 iPhoneなどの計測アプリを用いれば、自分の実際に付けたい角度で計測してみて、どのくらいが良いかを予め知ることができます。

f:id:ponkotsu0605:20200418203650j:plain

そして、この商品は最小角度が18度、最大角度が35度です。

開封の儀

ではさっそく開封したいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20200418204354j:plain

小さい箱に入っているので、ポストにも入るサイズで、自分のときも家にいたのにポストに投函されてちょっとめんどくさかったです。

f:id:ponkotsu0605:20200418204912j:plain

中身はこんな感じでシンプルです。

組み立て

では組み立てていきましょう。

f:id:ponkotsu0605:20200418204956j:plain

こんな感じに折りたたまれているのを展開していきます。

f:id:ponkotsu0605:20200418205030j:plain

とてもかんたんに組み立てられます。

f:id:ponkotsu0605:20200418205055j:plain

これで完成です!

使ってみる

では、実際にパソコンを置いてみましょう。 今回はMacbook Air 2018を置いてみます。

f:id:ponkotsu0605:20200418205147j:plain

一番角度が浅い18度だとこのくらいです。

f:id:ponkotsu0605:20200418205221j:plain

一番角度をつけた35度はこのくらいです。

f:id:ponkotsu0605:20200418205305j:plain

持ち運び

持ち運びはどうでしょう。

f:id:ponkotsu0605:20200418205348j:plain

13インチのMacbook Airと比べてもこのくらいで全然小さいです。

f:id:ponkotsu0605:20200418205514j:plain

横から見てもわかるように、とても薄く持ち運びも楽なはず! (外出自粛中なので持ち運べてないですがw)

使い心地

背中が丸まってしまっていたので、奥さんにプレゼントしたのですが、角度も細かく決められて良いし、姿勢もよくなった感じがするとのことで、良さげです!

これで、長引きそうなリモートワークもちょっとは快適に過ごせそうかなと思います!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物