Android 10から使えるGoogle Pixel 3やPixel 4でずっとジェスチャーナビゲーションの戻る操作を利用しています。 自分の場合は、画面の右端からスワイプすることで戻る操作をしているのですが、左端からスワイプすることでも戻るジェスチャーになってしまいます。 そのため、アプリによっては左からスワイプして開くサイドメニューの操作とぶつかってしまい、サイドメニューを開こうと思ったらアプリを落としてしまう操作になってしまってイライラする、ってことがよくあるんじゃないんでしょうか?
自分も以前、こちらの記事でも同じような書き込みをしました。
よくある問題
例えばGoogle系のアプリでこのようなサイドメニューが多いかと思います。Gmailだったり、Googleアナリティクスだったりと。また、Slackなどの一般的なアプリでも左からスワイプしてサイドメニューを開くというのはたくさんあるかと思います。 そのため、いろいろとこの設定にすると障害になってしまうように見えますが、この記事を読むことで解決できると思います!
解決方法
ということで、今回はその解決方法を紹介したいと思います。
3ボタンナビゲーションの設定にする
これはそもそも逃げの手段ですね。 手法については以下の記事で紹介していますが、本質的ではありませんのでスルーしていただいて問題ないです。
斜めスワイプでサイドメニューを開く
さあ、こちらが今回の記事のメインです!
サイドメニューを開くときのスワイプ角度を、45度角度をつけてスワイプしてみてください。 右端から左上でも左下でもいいので斜めにスワイプします。
たったそれだけです!より角度をつけると成功する確率が上がると思います。
さいごに
実際に自分もここ数日使ってみましたが、すぐに慣れることができましたので、今では戻る操作とサイドメニューを開く操作をうまく使い分けられるようになりました。
ずっとジェスチャーナビゲーションを使っていますが、慣れると3ボタンナビゲーション(今までのAndroidの戻る操作)よりもジェスチャーナビゲーションの方が使いやすいなと感じますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。