今週、急にルンバがエラーを話すようになり、動かなくなってしまいました。。 「充電エラー5」 今回は、こちらのエラーの解消方法を紹介したいと思います。
公式サイトによると
公式サイトで紹介している解決方法は以下になります。
irobot-homesupport-ja-jp.custhelp.com
- バッテリーの端子部の掃除
- ホームベース側の端子部の掃除
- 充電の接触部分のホコリの確認
と、簡単にまとめるとこんな感じです。 これでもダメだったらサポートに問い合わせてくださいねって感じです。
自分の場合は、これでも直らなかったので、ネットで調べてみました。
バッテリーの劣化の可能性
ネットで調べると、長年使い続けてしまったために、バッテリーが劣化して交換の時期が来てるということ。
たしかに、バッテリーは購入してから1年経つし、たまに過放電したりしちゃってました。。
しかも、純正ではないバッテリーだったので、以前ルンバの修理を出したときに、サポートの人から指摘されたんですよね。 純正のバッテリーを使用しないと故障の原因にもなるし、サポート外にもなるって。このときだけは特別に対応してもらえたけど、今後は純正のバッテリーを買おうと決意しました。 www.pnkts.net
純正のバッテリーの購入
ということで、ルンバ公式で販売しているバッテリーを購入しました。 Amazonでバッテリーを探すと、公式という文字を書いておきながら非公式のバッテリーばかりなので、注意しましょう。Amazonを探してもよくわからなかったので、最終的には公式サイトで購入をしました。
自分は871を使っているので、「4419696 iRobot XLifeバッテリー」を購入しました。
届くまでのスケジュール感
注文から到着までのざっくりとした日程を紹介したいと思います。
6月15日:バッテリーが死んでいる
この日の午後、リモートワークで仕事をしていたのですが、いつもの時間にルンバが動かないことに気づきました。 普段はルンバの掃除を仕事に行っている平日の16時からにスケジュール設定しているため、ほとんどルンバが動いているところを見ていません。ただ、コロナ期間中は毎日ルンバを見ていました。 ただ、たしかに最近部屋のホコリとか髪の毛が多く落ちている感覚は感じてはいました。それの原因がこれだったとは。。。
6月15日夜:バッテリーの購入
ということで、仕事が終わってからバッテリーを購入しました。
6月16日夕方:出荷のお知らせ
16時過ぎくらいにルンバから「出荷手配完了のお知らせ」というメールが届きました。 その内容には、6月18日に到着予定と書いていました。
6月18日朝:バッテリー到着
先程、佐川急便でバッテリーが送られてきまして、無事充電もできるし、ルンバがちゃんと動くのを確認しました。
開封の儀
さっそく開封していきたいと思います。
大きめなルンバの箱の中に小さい箱にバッテリーが入っています。
その中からにバッテリーが入っています。
さいごに
「充電エラー5」だったらバッテリーが劣化して死んでいる可能性があるので交換も考えましょう。故障などのサポートのために、非公式の安い値段で容量が大きそうなバッテリーは買わず、公式サイトで売っているバッテリーを買っておきましょう。