今回の記事では、TabNineの紹介をしたいと思います。
TabNineとは
Deep TabNineは、Open AIによる予測テキストのディープラーニング言語モデル「GPT-2」に基づき、効率のよい開発を実現するという。Open AIは、イーロン・マスク氏が共同会長を務める非営利のAI(人工知能)研究企業。
参考:ディープラーニングでコーディングを高速化する「Deep TabNine」 | マイナビニュース
ということで、AIが機械学習をして、こう書いたらこう書くっしょ!ってのを候補に出してくれるってわけです。
PhpStorm(IntelliJ)での導入
自分はIntelliJを使っているので、そちらでの導入を紹介したいと思います。
preference→pluginからインストールができます。
Installボタンを押したあとに、IntelliJを再起動すればすぐに使えます。
TabNineを実際に使ってみる
ということで、簡単なPHPソースコードを書いてみましょう。
<?php $a = 1; $b =
と入力してみると、、
のように、予測してくれます。
例えば、2次元座標を管理する変数を作ってみましょうか。
<?php $a = 1; $b = 2; $data = []; $data['x'] = $a; $d
と、入力すると、、、
<?php $a = 1; $b = 2; $data = []; $data['x'] = $a; $data['y'] = $b;
と入力したいものを候補に出して補間してくれます。
レビュー・使ってみた感想
TabNineを半年くらい使っているのですが、これがないのとあるのでは全然実装スピードが変わります。久しぶりにmacを新しくして、このプラグインを入れ忘れて実装していたのですが、めちゃくちゃ不便でした。。
騙されたと思って使ってみてください。数カ月後には戻れない体になっていると思います。