ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【PhpStorm】まずエディタに入れるべきプラグイン、AIが入力補完してくれるTabNineの紹介!

今回の記事では、TabNineの紹介をしたいと思います。

www.tabnine.com

TabNineとは

Deep TabNineは、Open AIによる予測テキストのディープラーニング言語モデル「GPT-2」に基づき、効率のよい開発を実現するという。Open AIは、イーロン・マスク氏が共同会長を務める非営利のAI(人工知能)研究企業。

参考:ディープラーニングでコーディングを高速化する「Deep TabNine」 | マイナビニュース

ということで、AIが機械学習をして、こう書いたらこう書くっしょ!ってのを候補に出してくれるってわけです。

PhpStorm(IntelliJ)での導入

自分はIntelliJを使っているので、そちらでの導入を紹介したいと思います。

preference→pluginからインストールができます。

f:id:ponkotsu0605:20200707225931p:plain

Installボタンを押したあとに、IntelliJを再起動すればすぐに使えます。

TabNineを実際に使ってみる

ということで、簡単なPHPソースコードを書いてみましょう。

<?php

$a = 1;
$b = 

と入力してみると、、

f:id:ponkotsu0605:20200707230030p:plain

のように、予測してくれます。

例えば、2次元座標を管理する変数を作ってみましょうか。

<?php

$a = 1;
$b = 2;

$data = [];
$data['x'] = $a;
$d

と、入力すると、、、

f:id:ponkotsu0605:20200707230144p:plain

<?php

$a = 1;
$b = 2;

$data = [];
$data['x'] = $a;
$data['y'] = $b;

と入力したいものを候補に出して補間してくれます。

レビュー・使ってみた感想

TabNineを半年くらい使っているのですが、これがないのとあるのでは全然実装スピードが変わります。久しぶりにmacを新しくして、このプラグインを入れ忘れて実装していたのですが、めちゃくちゃ不便でした。。

騙されたと思って使ってみてください。数カ月後には戻れない体になっていると思います。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物