ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【ダイエット】1ヶ月間リングフィットアドベンチャーをやってみたけど体重は減らなかった話。

コロナの影響もあり、体がすくすくと成長しました。正しい書き方をすると、太りました。

実は、もうちょっとで筆者は結婚式を迎えるのですが、それまでにコロナ太りしたこの体をどうにか引き締めたいなと思ってました。挙式に太った体で記録に残したくなーい。

そんなわけで、去年の年末に購入したリングフィットアドベンチャーをちゃんとやろうと思ったのです。

実は、この半年くらい、リングフィットアドベンチャーをやろうとは思っていたのですが、何度やっても3日坊主で、全く続きませんでしたが。。 そんな自分が、この一ヶ月リングフィットアドベンチャーを続けることができたので、それの記録を記事に書きたいと思います。

リングフィットアドベンチャーを安く買う方法

転売されがちのリングフィットアドベンチャーですが、なるべく安く手に入れたく、以下のようなページを作ってみました。

www.pnkts.net

値段が安い順に教えてくれます。 (それでも、この記事を書いているときは転売ヤーがたくさんです。)

三日坊主の直し方

まずは、何度も3日も持たなかった自分だったのですが、今回はある工夫をしました。 それが、Twitterにツイートすること。発信をすることで、今日もツイートしなきゃって気持ちにさせて、自分を追い込む。今回実施したのはそれだけです。あとは、毎朝体重の変化をツイートするだけ。

こんな感じです。

体重計測のタイミング

体重を測るタイミングって大事ですよね。一日のうちに体重って1kg以上変化があるので、毎日同じタイミングで測る必要があると思います。 自分の場合は、朝起きて一発目のトイレから出た後に測ります。そのため、トイレの前に体重計を設置してました。

体重の推移ログ

体重はGoogle Fitに毎日記録をしていったので、スプレッドシートやエクセルなどでグラフ化していませんが、アプリのスクショを貼り付けたいと思います。

以下が、体重の推移グラフになります。

f:id:ponkotsu0605:20200907201158p:plain

一ヶ月分を記録しているので、左の方は入力してないです。 グラフからもわかりますが、記事のタイトルのように体重は減りませんでした!

毎日、以下のツイートに返信する形で、体重と体内年齢の記録をツイートしていました。(スレッドに返信しているので、以下のツイートをタップ/クリックしてみるとわかるかもです)

ただ、あまりに体重が減らないので、後半は体重の変化のツイートをやめちゃいました。

プレイログ

続きまして、リングフィットアドベンチャーをどれくらいやったかのログになります。 以下のような検索で振り返ることができると思います。

twitter.com

1日目〜7日目

1日目をスクショするのを忘れてしまったのですが、2日目からしっかりスクショをしています。

7日目になってレベル50になりました。3日坊主を何度も繰り返していたので、レベルはそこそこには上がってました。 大体一日50kcalちょっとの消費をしてました。

体重も+1kgくらいをずっとキープしてました。もしかしたら初日の計測だけちょっと軽かったかもですね。

8日目〜14日目

2週目です。

2週目も体重はほぼ変わらず太った状態をキープ。 ぜんぜん痩せなかったので、運動量を増やしてみました。 なので後半から100kcal前後になっています。 この週にレベルが60まで上がりました。 そして、フィットスキル習得も拡張されました。

15日目〜21日目

3週目です。19日と20日のツイート、日付を1日ずれてしまってますが。。 たまに100kcal超えで実施できていますが、体重は変わらず。。

22日目〜31日目

4週目から5週目ちょっとだけにかけてです。31日分やれば1ヶ月やったって自信を持って言えるのでw

100kcalはちょっとつらいので、やっぱリングフィットアドベンチャーのゲーム内でそろそろ終わりにしませんかって言われる50kcal超えらへんでやめるようにしました。。 それでも体重は減らず。。 たしか1ヶ月ちょうどあたりでレベル100になったはずですが、スクショをツイートするのを忘れたみたいです。1ヶ月続けてもクリアすることができなかったので、だいぶボリュームがあるフィットネスゲームですね。

おまけ

switchの動画撮影方法を知ったので、ついでに動画もツイートしていましたので、いくつか紹介。

敵キャラがバランスボールでふらふら

この敵がバランスボール上でフラフラしてて可愛かった。23日目のツイートにもあるように、リングが「あっ...落ちた!今のうちに攻撃だ!」ってのが地味に好き。

敵キャラみんな同じ動き

ただただ、同じ動きなだけの動画です。

1ヶ月のリングフィットアドベンチャーダイエットを振り返ってみて

何度も書いている通り、痩せませんでした。。やり方が間違ってたのかな。。

でも、最初は運動が大変だったのですが、やっているうちにどんどん楽になっているのは体感できました。なので、持久力というか体力がついているのはわかります。筋肉痛にもなるので、筋肉がついている気もしました。ただ、痩せなかったんだよなー。。

ということで、リングフィットアドベンチャーは痩せない人もいました、という紹介でした。痩せる人もたくさんいるみたいなので、絶対に自分が悪いのですが。。。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物