ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Pixel 4にAndroid 11が来たので早速アップデートしてみた

とうとう本日、Android 11がリリースされました。そして、普段使っているGoogle Pixel 4にもアップデートが来てたので、すぐにアップデートしてみました。 何が動かないかとか人柱になって動作確認してみたので記事に書いておきます。

Android 11へのアップデート

朝起きてすぐにチェック。起きた時間が遅いのがバレますね。

f:id:ponkotsu0605:20200909235358j:plain

新機能の項目には、以下のようなものが書かれていました。

  • デバイスとメディアの管理機能が向上
  • 会話を一箇所で管理
  • スクリーンレコーダー機能を搭載
  • より強力なプライバシー管理

ということで、さっそくアップデートです。

f:id:ponkotsu0605:20200909235550j:plain
Google Pixel 4でAndroid 11にアップデート中

↑上の写真はGoogle Pixel 3で撮影しました。

ということで、アップデートが完了しました。

f:id:ponkotsu0605:20200909235633j:plain

とりあえず連打

まずは、Android 11の項目を連打しちゃいますよね

f:id:ponkotsu0605:20200910000530j:plain

今回のバージョンはこんな画面でした。

スクショの変化

スクショをして気づいた。

f:id:ponkotsu0605:20200909235711j:plain

スクショ直後に画面の左下に画像が表示される。最近のiPhoneのスクショに似てますね。ここから編集なども可能です。

とりあえず電源ボタンを長押ししてみました。

f:id:ponkotsu0605:20200909235814j:plain

そしたら、スマートホームの操作パネルが表示されたんです。 うちではNature Remoで家電を操作していたりするので、それのリモコンが表示されたりもするので、今後は楽に家電を操作できそうですね。

スクリーンレコーダー

スクリーンレコーダーは、画面上からスワイプして表示されるステータスバーのようなパネルの中にあります。デフォルトで表示されていないので、編集をして、パネルを表示する必要があります。

f:id:ponkotsu0605:20200909235941j:plain

これで、Android純正の機能でスクリーンレコードが録画できますね。

アイコンが変わった

設定画面に並んでいる項目のアイコンが変わりました。

f:id:ponkotsu0605:20200910000045j:plain

小さな変化ですが、たしかな違いです。

アプリ動作確認

では、さっそく動作確認してみましょう

※9/9 23:00時点

問題なさそう

  • LINE
  • Slack
  • Twitter
  • Facebook
  • eFootball ウイニングイレブン 2020(ウイイレアプリ)
  • ポケモンGO
  • グランブルファンタジー(グラブル)
  • アイドリマスターシンデレラガールズ(デレステ)
  • バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)
  • ドラガリアロスト(ドラガリ)
  • オルタナティブガールズ(オルガル)
  • この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン・このすば)
    • でもちょっと重い気がする。もともとかな
  • 乃木坂46リズムフェスティバル(乃木フェス)
  • マリオカート

問題あり

  • ドラゴンクエストウォーク(起動しない)
  • ドラゴンクエストタクト (起動しない)

今回は文字化けって症状には遭遇しませんでした。まだまだ試したアプリが少ないからですかね。

さいごに

上の問題ありなアプリで遊んでいる人は気をつけないといけないですね。 今回も他に試してほしいものがありましたら、コメントいただけたら確認したいなと思います。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物