ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【要注意】無線LANが不安定・速度が遅いと思ったらテレビのせいだった!【家電配置の注意点】

最近無線LANルーターの場所を変えてから、なんか繋がりが悪くなった、夜になると電波が不安定、速度が速くなったり遅くなったりと不安定、などと感じてました。

試行錯誤をしてみた結果、この問題を解決できたので紹介したいと思います。

それより前の原因

この問題が起きる前(場所を変える前)に、実は別の問題にもぶつかってました。 今回の問題とは違いますが、それは、LANケーブルの問題です。

詳細は以下の記事で書いているのですが、LANケーブルの種類(カテゴリ)の数字を何も考えずに高いものを選んで失敗した話です。良いLANケーブルを買ったつもりだけど、良く分からないけどネットが不安定って方はちらっと以下の記事も見てみると良いかもしれないです。

www.pnkts.net

原因はテレビだった

さて、本題です。

無線LANルーターの場所を変えてから、テレビの写りが悪くなりました。ノイズが頻繁に発生するようになって、台風か風雨のせいでアンテナの向きが変わったのかなーとか思っていたのですが、原因は無線LANルーターでした。

f:id:ponkotsu0605:20200913215310p:plain

このように、無線LANルーターをテレビの裏に隠していたのですが、これが原因でした。無線LANルーターを別の場所に置いたら、テレビのノイズもなくなり、ネットも安定するようになったのです。

コロナにより家族が家で仕事をするようになり、そのタイミングで無線LANルーターを強そうなものにしてみたのですが、それがゴッツくて、テレビの裏に隠したのです。以下がそのルーターを購入した時の記事です。

www.pnkts.net

まとめ

ということで、上でも書きましたが、無線LANルーターを家電の近くに置くのはやめることにしましょう。 何もないところに置きましょうねってことですね。 以前は不安定なネット環境で、全ては家のせいだと思っていたのですが、配置を変えてから1ヶ月くらい経ちましたが、問題なく安定してネットが使えています。 これで、やっと安定したネット環境で仕事ができるようになりました!!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物