ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

2回目の「お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」の解消方法。

また、Googleから以下のようにお客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しましたメールが届きました。

f:id:ponkotsu0605:20201227162205p:plain

お客様

先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。

ということで、2回目の経験なので、今回は慌てませんでした。

1回目は1週間広告が止まってた

今回は2回目と書いていますが、1回目のときの記事がこちらになります。

www.pnkts.net

見積もり収益がゼロになる

今回もですが、広告配信を制限されている間は見積もり収益がゼロになります。 なので、この期間は利益がなくなってしまいます。。

広告配信の制限の原因

届いたメールにも書かれています。

お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。

「不正に広告収益を上げる?」「無効なトラフィック?」「他のユーザに広告のクリックを依頼?」「不正な行為?」 え、わからないけど・・・?

となると思います。2回目ですが、やはり心当たりはありません。おそらく誰かが自分のサイトに掲載された広告をクリックしまくるアドセンス狩りにあったのかな、とか思ってます。

広告配信が対策

1回目の記事でも書きましたが、配信が停止してしまったら対策は何もしないです。ただただ待ってみることです。 心当たりがないので、きっとそのうち制限が解除されるはずと信じて、気にしないようにしました。

ちなみに、届いたメールにも対処方法という項目で以下のような内容が書かれています。

現在のところ、お客様のアカウントへのアクセスは制限されておりませんので、アカウント単位のこの問題につきましてはポリシー センターで詳細をご確認いただけます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。お客様の広告トラフィックが AdSense プログラム ポリシーに準拠するよう、お早めのご対応をおすすめいたします。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

広告制限が解除された

今回もおよそ9日間待ってみましたら、無事制限が解除されたようです。

解除されたからと言って、なにか連絡があるわけでもありません。 Googleアドセンスの管理画面の見積もり収益のところに急にゼロ以外の数字が現れます。

この瞬間がホッとするときですよね。

さいごに

ということで、2回目のお客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しましたも、無事乗り切ることができました。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物