ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【パソコンデスク整理】モニターアームとキーボードスライダーを導入して机を広くしよう。

パソコンデスクを広く使いたい、整理整頓したい。そんなときに、まず効果的なのはモニターアームなのかなって思ってます。 以前も購入して、広くなったけど、ライフスタイルが変わって手放すことになってはしまったのですが、当時もモニターアームのおかげでとても机の上が広くなりました。

ということで、またライフスタイルが変わって購入できる状態なので、買ってきました!

Before:整理前

まずは、今回のいろいろを買う前の状態です。

www.pnkts.net

こちらの記事でも紹介したように、ディスプレイは2枚、デュアルディスプレイとなっています。そして、1枚のディスプレイは90度回転させて縦画面として使用しています。

f:id:ponkotsu0605:20201229124750j:plain

ディスプレイはDellのU2520DRを2枚使用しています。25インチで2560x1440の解像度です。

上の写真からもわかるように、ディスプレイの足?台?台座?で場所が取られてしまっているのがわかります。ガラス製のローボードで下に空間を作ってるのですが、そこにはノートパソコンを格納しているので、スペースはあまり余っていません。写真の左下にあるノートパソコンは今だけ出しているもので、普段はローボードの下に重ねて置いています。

ということで、このように無駄にスペースを使ってしまっているのを今回は改善していきたいなと思います。

モニターアームの購入

まずは、ディスプレイの台座で使っているスペースをなくすために、ディスプレイアーム?モニターアームを購入しました。

ディスプレイアームはいろんな種類がありますが、今回は「Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック」にしました。

デュアルディスプレイなので、どちらもとなると2つ必要になってしまいますが、片方は縦置きにしていて、モニターアームを使ってもスペースを確保できなそうだったのと、とりあえず1つ買ってみようと思ったので、今回は1つだけ購入することにしました。

購入すると、以下が梱包されてます。

f:id:ponkotsu0605:20210110204740j:plain

レビューにも書いてあったのですが、たしかに硬いです。ネジを緩めるのを忘れる方も多いようなので、ちゃんと説明書を読みましょうね。ちょっとわかりにくいかもですが、説明書には書いてあるので読めばちゃんと使える商品でした。なので、こちらの商品で満足です。

キーボードスライダーの購入

次に、メインディスプレイの下のローボードの下に重ねて置いていたMacbook ProだったりMacbook Airを、机の上から机の下に収納させます。 そのために購入したのが、キーボードスライダーです。今回は、「サンワダイレクトのキーボードスライダー」を購入しました。

本当はキーボードやマウスを載せるものだとは思うのですが、今回はノートパソコンを載せるために購入しました。

購入すると、以下が梱包されています。

f:id:ponkotsu0605:20210110205415j:plain

サイズが分かるように、Macbook Airを載せて写真を撮ってみました。少し濡れているように見えるのは、外が寒すぎて、急に温かい部屋に持ってきたので、結露?が付いたんです。

こちらを組み立てて、デスクの手前側につけるものかと思いますが、今回はデスクの後ろ側に取り付けます。

f:id:ponkotsu0605:20210110205718j:plain

こんな感じで、100円ショップで購入したカゴとかでコンセントも一緒にまとめるとより整理されそうですね。

f:id:ponkotsu0605:20210110205804j:plain

ここにノートパソコンを載せて、ディスプレイとUSB Type-Cで接続するだけです。

補足ですが、このDellのU2520DRは、ディスプレイにUSBポートがあり、そこにキーボードやマウスを繋ぐことができます。すなわち、MacbookとUSB Type-Cでディスプレイと繋ぐだけで、キーボードだったり周辺機器が使えるようになってしまいます。しかも、そのUSB Type-Cから充電ができてしまうので、パソコンからはケーブル1本しか繋がないのです。(自分の場合はデュアルディスプレイなので2本出ていますが)

After:整理後

さて、今回紹介したモニターアームとキーボードスライダーを使うことでどのように変わったのでしょうか。

f:id:ponkotsu0605:20201229124750j:plain
before

↑整理前/整理後↓

f:id:ponkotsu0605:20210110210339j:plain
after

ディスプレイ付近のものがなくなりました!その代わりに、ディスプレイの下に本棚ができそうですね。(とりあえず写真を撮るときに、高さがわかりやすいように、リーダブルコードを立て掛けてみた)

ということで、リモートワークがこれからもしばらく続き、ずっと家のデスクで仕事をすることになりそうなので、これで気持ちよく仕事ができそうですね。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物