ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【mac】docker desktopが起動しない【解消済み】

macでdockerといえばdocker desktop(旧:docker for mac)を使っていると思います。

ただ、急にdocker desktopが起動しなくなってしまったのです。 f:id:ponkotsu0605:20210318133646p:plain このように、何分も何時間も待っても「Docker Engine Starting...」から変わらず、起動に失敗します。

そこで、以下の方法を実施したら起動に成功したので、紹介しようと思います。

対処方法

まずは、ステータスバー(?)のdocker desktopのアイコンをクリックします。

f:id:ponkotsu0605:20210318133922p:plain

そこから、Troubleshootを選択します。

すると、以下のような画面が表示されると思います。

f:id:ponkotsu0605:20210318134008p:plain (起動成功後にスクショを取ったので、左下が緑だけど、失敗してた時はオレンジだったような気がする)

この画面から、Reset to factory defaultsをクリックして実行します。

後はしばらく待つだけ。ちゃんと覚えてないですが、自分の時は10分くらいかかったかも。

すると、起動してくれて、解決!

ということで、なんかおかしいなって思ったら、とりあえずReset to factory defaultsをしてみるのが良さそうですね!

参考

docs.docker.com

お問い合わせプライバシーポリシー制作物