ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【復旧済み】チャンネルが YouTube から削除されました。

本日、Youtubeから以下のようなメールが届きました。YouTubeのアカウントの停止です。。

○○ 様

お客様のコンテンツを審査したところ、YouTube のコミュニティ ガイドラインに対する重大な違反または度重なる違反が発見されました。そのため、お客様のチャンネルを YouTube から削除しました。

この度の措置にご満足いただけない点があることは重々承知しております。しかしながら、YouTube をすべてのユーザーにとって安全な場所にするために、今回の措置に至りました。YouTube は、あるチャンネルが重大なポリシー違反をしていると判断した場合、プラットフォーム上の他のユーザーを保護するためにそのチャンネルを削除します。YouTube の判断に誤りがあると思われる場合は、この決定に対して再審査請求を行うことができます。当該ポリシーや、再審査請求の提出方法について詳しくは、以下をご覧ください。

YouTube のポリシーの内容

スパムや詐欺のコンテンツ、商業目的で虚偽情報を伝えるコンテンツは YouTube で許可されていません。

チャンネルへの影響

お客様のチャンネルを YouTube から完全に削除いたしました。今後、他の YouTube チャンネルにアクセスしたり、チャンネルを所有、作成したりすることはできません。

ちょうど直前にYouTubeに動画をアップロードしたところでした。

というのも、赤ちゃんの4Dエコー動画を撮ってきて、動画をもらってきたので、お互いの両親に共有するためにYouTubeに限定公開で動画をアップロードしようとしたのです。

ガイドラインを確認したところ、おそらく「デリケートなコンテンツ」として判断されたのかなと思います。

support.google.com

4Dエコー動画のほとんどが肌色で、サムネイル画像も肌色だったために、ガイドラインに違反した動画だと判断されたんじゃないかなと思います。

とはいえ、生命の誕生とこれからの子供の成長のスタートラインの記録なので、問題ない動画だと思います。

ということで、以下のようにメールに書かれていたので、リンクから再審査請求を行いました。

次のステップ

この決定に対する再審査請求を行う場合は、以下の手順を実施してください。

YouTube のコミュニティ ガイドラインとクリエイター アカデミーのレッスンをご確認ください。 こちらから再審査請求を行ってください。再審査請求フォームには、チャンネル URL(https://www.youtube.com/channel/*******************)を含め、できるだけすべての項目をご記入ください。

ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

YouTube チーム

上で書いたような内容をほぼそのままフォームに入力して、異議申し立てを行いました。

お客様

Google アカウントが無効になった件について、ご連絡いたします。Google アカウント チームでお客様のリクエストを審査し、できる限り早急に回答いたします。通常、審査には 2 営業日ほどかかりますが、それより長くなることもあります。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Google アカウント チーム

2営業日ほどかかるとのことで、とりあえずGoogleで「youtube 異議申し立て」とかで検索してソワソワしながら待ってました。

すると、33分後にまさかのメールが届きました!

お客様の YouTube アカウントを再審査した結果、YouTube 利用規約に違反していないことを確認できました。アカウントの停止を解除いたしました。現在アカウントは有効で、これまでどおりご利用いただけるようになっております。

審査が完了するまで、お待たせして申し訳ございませんでした。YouTube をすべてのユーザーにとって安全な場所にするために、YouTube はコンテンツがコミュニティ ガイドラインに違反していないかを確認しています。判断を誤る場合もありますが、最善を尽くしてまいります。ご理解いただけるようお願いするとともに、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。 YouTube チーム

また、もう一通がこちらです。(おそらくどちらかがYouTubeのアカウントと、片方が連絡用メールアドレスに届いた内容だと思います。)

お客様、

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。

再調査の結果、お客様のアカウントが YouTube 利用規約に違反していないことを確認できました。この結果を受けて、お客様のアカウントの停止を解除いたしました。現在、アカウントは有効で、これまでどおりご利用いただけるようになっております。

パスワードをお忘れの場合は、こちらのリンクからパスワードを再設定してください。

http://www.youtube.com/account_recovery

このメールには返信しないようお願いいたします。このメールアドレスへの返信は処理されません。詳しくはヘルプセンターをご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

YouTube 法務サポートチーム

(2営業日とはなんだったんだ)

ということで、無事アカウントが復旧しました!ちゃんと使えば問題ないということですね!よかったよかった。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物