ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

新型コロナのワクチンの1回目を接種したので副作用メモ。

新型コロナウイルスの1回目のワクチンを受けてきました。 副作用は出たものの、約一週間経って今は落ち着いたので、自分の副作用をメモしておこうかなと思います。

ワクチンの種類は武田/モデルナ社で、職域接種で受けてきました。

1日目

接種

夕方に受けた。念の為、仕事を早退して帰った。

たまたま帰り道に使用しているスマホが5Gを掴んだ。

4時間後

体温は正常だけど、肩(注射を打った場所)が痛くて上がらなくなってきた。でも、元気。

7時間後

肩が痛すぎて体が動かせない。風呂に入るため服を脱ぐ、頭・体を洗う、服を着る、という動作が困難なくらいに左肩が動かせない。

風呂上がりのせいか、気持ち体温が上がった(36.7℃)

夜中

肩が痛すぎて寝返りするたびに目が覚めてしまう。あまり眠れた気がしなかった。

2日目

19時間後

体調は問題なし。寝起きの体温も平熱。ただただ肩が激痛。

21時間後

36.7℃くらいだけど、体調は問題なし。

31時間後

体温が37℃を超えて、37.1℃くらいになった。けど、体調は問題なし。でも肩は激痛。

夜中

寝る前までは肩が激痛だったのに、眠れた。

3日目

43時間後

寝起きだからなのか体温が35.9℃だった。肩の痛みは若干良くなってきた感じ。

46時間後

この頃から急激に肩が動かせるようになってきた。腕が135度くらい上げられるようになった。でも、体温は36.7℃といういつもの体温。

56時間後

肩が9割くらい動くようになって、風呂でも体をしっかり洗えるくらいに肩が動くようになった。ただ、注射を打った場所は触ると痛いけど。

夜中

睡眠もしっかり取れるようになった。

4日目

76時間後

体調も変わらず問題ないので、この頃から体温を計らなくなった。

腕を真上に上げても肩がほぼ痛くなくなったので、ほぼ復活かな。ただ、触ると痛いのは変わらず。

夜中

若干痛みはするけど、注射を打った方の腕を下にして寝ても我慢して寝れるくらいには痛みが収まった。

5日目

違和感は若干あるけど、ほぼ前の生活に戻れたので、副作用観察生活も終わり。

最後に

自分の場合は、腕の痛みとして激しく出てきました。周りの人は発熱・頭痛が多かった印象で、発熱は38℃を超えるって人が2,3割くらいいたんじゃないかなという体感。

一部の人は、副作用がほぼ出なくて問題なかったって人もいるので、ホント人それぞれな症状なんですね。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物