ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【速報】先程発表されたGoogle Pixel 6とPixel 6 Proの詳細を調べてまとめました【予約購入済み】

先程、Pixel Fall Launchが行われ、Google Pixel 6とGoogle Pixel 6 Proが発表されました。

今年もいつもどおり、発表されたPixel 6とPixel 6 Proについて見ていきたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211020030003p:plain

概要など

はじめに、Pixel Fall Launchで発表された動画をもとに、いつものようにGIZMODOさんの記事が細かく紹介してくれています。

www.gizmodo.jp

なので、この記事を事前に見ていただいた上で今回の記事も読んでいただけるといいかなと思います。

また、詳しくは商品の紹介ページにもいろいろ書かれているので、そちらも見ておくと良いかもしれません。

Google Pixel 6

store.google.com

Google Pixel 6 Pro

store.google.com

Pixel 6とPixel 6 Proの特徴

まずは、今回のPixel 6とPixel 6 Proの特徴からです。

f:id:ponkotsu0605:20211020030721p:plain

特徴として4つ挙げられています。

  • Google Tensor: Google 初の独自開発プロセッサ。
  • 最先端のPixel カメラ。
  • 優れたパフォーマンスを実現するためにデザインを一新。
  • スマートフォンで最高レベルのハードウェア セキュリティ レイヤ3。

Google Tensor

やはり一番の目玉はこれですね。Google独自のプロセッサが導入されています。

Googleが言うには

  • 最先端のオンデバイス AI
  • 業界トップクラスのセキュリティ
  • 最高水準のコンピュータ写真処理
  • 80% 高速化されたパフォーマンス

f:id:ponkotsu0605:20211020031150p:plain

AI と機械学習(ML)に関する Google の専門知識を活用して、新しいテクノロジー プラットフォームを開発しました。これまで以上に便利かつスマートで、カスタマイズ性の高い Google Pixel をお届けします。Google Tensor に搭載されているデータセンター レベルの機械学習機能、画像処理機能、セキュリティ機能、コンテキスト認識機能が、個々のニーズを予測、認識して対応する仕組みをご紹介します。

Google Tensorの紹介ページを見てみると、やはりAIと機械学習(ML)向けに特化したCPUなのかなという印象です。もちろんそれによりソフトウェア的なアプローチでカメラ性能を上げるなどの効果もありそうですね。

事前に流出したGeekbenchのベンチマークスコアでは、Samsung Galaxy S21と肩を並べるくらいの高性能という噂もありますので、ちょっと期待しちゃいます。

www.notebookcheck.net

Pixel カメラ

CPUも良いとのことで、写真に対する画像処理もしっかりできているのかなという印象です。

もちろんカメラ性能も良いと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211020031756p:plain

Pixel 5と比べても1.5倍の光量を取り込むとかで、より色鮮やかな写真が取れるみたいです。

パフォーマンスとデザイン

バッテリーも長持ち、ワイヤレスの急速充電が可能、バッテリーシェア機能もあります。また、よく使うアプリに優先的に電力を使うようにすることで、電池もちも24時間以上になるようです。使わないアプリにはあまり処理させないということなのが気になるポイントですが、これまでのAndroidあるあるではありますよね。

f:id:ponkotsu0605:20211020032650p:plain

第2世代目のGoogle Pixel Standを使えば超高速なワイヤレス充電ができるようです。約1万円とのことですが、まだ予約注文ができないので、予約できるようになったら買ってみましょうかね。

store.google.com

また、耐久性もバッチリで、Corning® Gorilla® Glass Victus™ を採用することで、これまでのPixelと比べて最大2倍の耐傷性を実現しているとのことです。画面に傷がつきにくくなっているってことですね。もちろん防水・防塵です。

Pixel 6 Proにもなると、画面のリフレッシュレートが120Hzになるとのことで、なめらかな動きでゲームを楽しむことができるようになると思いますので、遊ぶ側としてはものすごい楽しみですが、ゲーム開発者的には考慮が増えそうですね。

ハードウェアセキュリティ

Titan M2™ セキュリティチップと連携することで、セキュリティの脅威に対する耐性も強化しているようです。

ここはどうしてもわかりにくいところですが、より安全にスマホを使えるということで、サラッと流しておきましょう。

Pixel 6とPixel 6 ProとPixel 5を比較する

では、詳細なスペックについて、自分が使用していて、またPixelユーザの皆さんも使っていそうなGoogle Pixel 5と比べていき、Pixel 6やPixel 6 Proの特徴を見ていきたいと思います。

Google Storeの端末比較機能を利用して比べていきつつ、気になるところがあれば技術仕様などをみていきたいなと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211020033151p:plain

左から、Google Pixel 6 Pro、Google Pixel 6、Google Pixel 5の順に並べています。

カラー

それぞれの選べるカラーはこの通りです。

f:id:ponkotsu0605:20211020033310p:plain

ここの項目は実際にストアのページなどで見比べて検討していただきたいです。

サイズ・重量

個人的に気になってたのがサイズと重さです。

f:id:ponkotsu0605:20211020033437p:plain

これを見て思ったのが、幅が大きくなっているということと、Pixel 6 ProとPixel 6とではあまり幅が変わらないなということでした。 Pixel 6 ProとPixel 6のサイズの違いとしては、高さは163.9mmと158.6mmと約5mmのサイズの違いはありつつも、持ちやすさが決まってくる幅は75.9mmと74.8mmとで約1mmの違いしかありません。個人的にPixel 3とPixel 3 XLやPixel 4とPixel 4 XLの感覚でいたので、それぞれXLじゃない小さい方を買ってきたのですが、Pixel 6では意外とサイズの違いが小さくて、Proを選んでもいいかなと思いました。

ちなみに、歴代の日本で発売されてきたPixelシリーズを比べていきます(廉価版は除きます)

種類 Pixel 5比較
Pixel 3 68.8mm -2.3mm
Pixel 3 XL 76.1mm +5.0mm
Pixel 4 68.8mm -2.3mm
Pixel 4 XL 73.2mm +2.1mm
Pixel 5 71.1mm ±0mm
Pixel 6 74.8mm +3.7mm
Pixel 6 Pro 75.9mm +4.8mm

Pixel 5を使ってきた人にとっては3.7mm大きくなるか4.8mm大きくなるかの違いなので、きっと誤差なのかなと思いたい(1mmも違うと大きいと思うが)。XLよりは小さいが、5よりは大きいのでちょっと心配だが、サイズによってPixel 6とPixel 6 Proを悩むことはしなくても良さそうかもしれませんね。

また、重さはPixel 6 Proが210g、Pixel 6が207g、Pixel 5が151gとなっていて、全体的にサイズも大きくなったせいか、重さも増しています。これはちょっと残念なところではありますが、大きさが大きくなっているから仕方がないですよね。実際に使ってみるときっと重いなって思うんでしょうね。

画面サイズはPixel 5の6.0インチと比べると、6.7インチと6.4インチで大きくなっています。

また、iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxと比べてみます。

f:id:ponkotsu0605:20211020043623p:plain

サイズ感はiPhone13 Pro以上、Pro Max以下で、重さがPro並な感じなので、もし店頭でPixel 6が置いてなかったらiPhone 13でなんとなくの感覚を感じることができるかもしれないですね。

ネットワーク

ネットワークは変わらず5Gが使えますよとのことですね。

f:id:ponkotsu0605:20211020034855p:plain

ディスプレイ

ディスプレイの比較です。

f:id:ponkotsu0605:20211020034922p:plain

アスペクト比はほぼ同じように見えますが、Pixel 6だけ20:9で、それ以外が19.5:9と微妙な違いはありますが、だいたい一緒と言えそうです。

解像度もPixel 6とPixel 5が1,080 x 2,340に比べて、Pixel 6 Proは1,440 x 3,120と大きく異るので、より画面がきれいに見える可能性があります。

バッテリー

バッテリーの比較です。

f:id:ponkotsu0605:20211020035137p:plain

Pixel 6 Proが5003mAhと一番大きいですが、画面サイズも大きかったりするので、バッテリー持ちが一番良いとは言いにくいかもしれません。ただ、バッテリー容量が増えているので、ちょっと期待しちゃいますね。

緊急時はスーパーバッテリーセーバーを使えば48時間使用可能とのことです。ただ、Pixel 5も本当に何もしなければ2日は持つので逆に電池もちが悪くなっているってことなんですかね・・・?心配です。

デザイン

指紋がつきにくいですよっていうことですね。

f:id:ponkotsu0605:20211020035404p:plain

Pixel 4のガラスの背面は指紋がたくさんついたので、それが改善されればいいなってくらいですかね。

メモリとストレージ

スペックの気になるポイントにもなってくるかなと思う項目です。

f:id:ponkotsu0605:20211020035506p:plain

数値的にはメモリが増えてないように見えるかもですが、LPDDR5 RAMとLPDDR4x RAMとで若干違いがあるんでしょうかね。

ストレージも128GBだけでなく256GBまで使えるのは嬉しいですね。ただ、Google フォトを使用して、無制限ストレージに写真や動画を高画質で保存できますという文言が消えているのが気になります。もしかしてGoogleフォトが使いにくくなってしまう可能性があるかもですね。

セキュリティ

指紋認証が画面内にあります。

f:id:ponkotsu0605:20211020035709p:plain

ディスプレイ内蔵指紋認証センサーによる指紋認証っていうのが個人的に大きなアップデート内容なのかなと思うのですが、ホームページではほとんど触れられてませんね。技術仕様にチョロっと書いてある程度です。

f:id:ponkotsu0605:20211020035845p:plain

ただ、Pixel 5やPixel 3のように背面に指紋認証センサーがあって、そこをなぞることで通知バーを表示させたりしていたので、それが使えなくなるのはちょっと残念です。ただ、ゲーム中に間違えてなぞってしまってゲーム画面が見えなくなるという誤操作はなくなりそうです。

プロセッサ

先程も紹介しましたが、Google Tensorですね!

f:id:ponkotsu0605:20211020040042p:plain

カメラ性能・カメラ機能

カメラ性能は差分がありすぎます。

f:id:ponkotsu0605:20211020040113p:plain

背面カメラでいうと、Pixel 6 Proだけ望遠レンズがついているので、そこが差別ポイントかなと思います。

前面カメラも、Pixel 6 Proだけ11.1メガピクセルと他の8メガピクセルと比べて違いがあります。また、ウルトラワイド広角の視野角というのでしょうか、そこの角度も変わっているので、カメラ性能だけ見ると、圧倒的にPixel 6 Proを選びたくなりますね。

また、カメラ機能という項目を見ていきます。

f:id:ponkotsu0605:20211020040320p:plain

やはりGoogleらしくソフトウェアが頑張ってますね。

追加されている機能としてはこんな内容になります。

  • 消しゴムマジック
  • モーション モード
  • リアルトーン
  • 顔のぼかし解除
  • パノラマ
  • 手動によるホワイト バランス調整
  • ロックされたフォルダ

一部Pixel 5でも使えている気がする機能ですが。。 消しゴムマジックを使って渋谷のスクランブル交差点で写真を撮ってみたいですw

オーディオ

マイクが3基も搭載されていますね。

f:id:ponkotsu0605:20211020040529p:plain

ノイズ抑制も書かれているので、マイク性能も良くなっているかもしれません。

オペレーティングシステム

Android 12が使えますということですね。Pixelシリーズなので、Pixel 5もすぐにAndroid 12が使えるようになると思いますが。

f:id:ponkotsu0605:20211020040559p:plain

値段

値段は上のスクショにも書いていますが、Pixel 6 Proが116,600円、Pixel 6が74,800円と大きく異なります。

f:id:ponkotsu0605:20211020033151p:plain

また、Proでも256GBを選ぶと127,600円かかります。ただ、Cloudy WhiteとSorta Sunnyの色は128GBしか選べず、256GBにしたい場合はStormy Blackの色を選ばないといけなそうです。

f:id:ponkotsu0605:20211020040938p:plain

カメラやディスプレイの違いが今回は見られたので、そこでProが良いと思えばProを選ぶのが良いかなと思います。自分は一番サイズが心配してたのですが、あまり差がなかったので、Proを買おうかなと思います。

下取り

Pixel 6シリーズを購入するときに、今使っているスマホを下取りに出すことが可能です。Pixel 4やPixel 5は家族などで使い回す予定なので、Pixel 3を下取りに出そうかなと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211020041344p:plain

ドコモで買ったものなのでストレージは64GBです。見積もり額は5,562円となっていますが、もし画面の傷がなければ10,187円になるようです。

質問項目は以下だけで簡単な見積もりはしてくれますが、

  • ストレージ
  • 電源が入るか
  • 画面のひび割れ、正常に機能するか

実際の査定では細かいところまで見られるみたいです(バッテリーの状態、画面の焼き付き、ドットの傷やドット抜け、バックライトの品質など)

また、利用規約を見ると、新しい端末を受け取ってから14日以内に届く必要があるみたいですね。

store.google.com

ただ、下取りの手続き中には、10日以内に日本郵便による配送の手配をしないといけないみたいですね。

f:id:ponkotsu0605:20211020042129p:plain

購入手続き

上の下取りの項目の時点で購入手続きをしていましたが、購入手続きをしました。

f:id:ponkotsu0605:20211020042709p:plain

上記のスクショにわかりにくいですが、12回の分割払いだと5000円分のクレジットがもらえるとのことなので、分割払いにしてみました。

また、弱々なPixel 3を下取りに出しているので、5562円だけ安くなっています。査定でもうちょっと上がってくれることを期待してます。

f:id:ponkotsu0605:20211020042830p:plain

ということで予約購入しました!

f:id:ponkotsu0605:20211020042947p:plain

発売日は10月28日の予定ですが、もしかしたら27日に届くかもって書いてますね。Pixel 5のときは前日に届いたので、期待しちゃいますね。

さいごに

ということで、今回発表されたPixel 6とPixel 6 Proのスペックを見つつ、気づけば購入手続きも完了していました! 発売日が楽しみです!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物