ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Pixel 6 Proがツルツルでスマホリングが外れる問題の解決方法。

Google Pixel 6 Proを購入して保護フィルムを貼って、あとはスマホリングを付けるだけ!ってなったのですが、大変でした。。 その大変さと、工夫したところをお伝えしたいため、記事に残しておきたいなと思いました。

Pixel 6 Proの背面がツルツル

今回のPixelシリーズは、背面がガラス?です。なので、ツルツルしていて、しかも指紋が残りにくい素材になっているだとかです。そのため、ホント手触りはいいんですよね。ツルツルしていて。

そんなツルツル、メリットだけではなく、デメリットも存在していて、今回はその問題にぶつかりました。

Google Pixel 5で使っていたスマホリングであるiRingをPixel 6用に購入して使おうとしたのですが。

端末背面がツルツルしすぎてて、使っていると滑るんです。滑るってスマホリングと端末の接触面が滑るので、どんどん曲がっていきます。曲がっていくし、端っこの方に動いてしまうしで、どんどんズレてしまう。

これは、アイリングを付けてスマホの落下防止をしようとしても、接着面から外れて落ちてしまう可能性があり、意味がありません。

ここから試行錯誤が始まるのです。

スマホリングがズレる問題の解消方法

試行錯誤の途中経過は不要だと思うので、この問題を解決できた方法だけお伝えしたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211031233813j:plain

それは、端末に透明の梱包テープを貼ってその上にスマホリングを付けるだけです。

f:id:ponkotsu0605:20211031233732j:plain

透明の梱包テープを用意します。

f:id:ponkotsu0605:20211031233910j:plain
梱包テープは透明なのでわかりにくい

スマホの背面に梱包テープを貼ります。上の写真は、スマホに梱包テープを貼っている状態なのですが、透明なのでよく見ないと気づけませんね。そのくらい目立たいないのです。

f:id:ponkotsu0605:20211031234123j:plain

その上から、iRingを貼り付けます。光の当て方を工夫したのでテープがよくわかると思います。指紋が付いちゃってますね、、失敗。。

ちなみに、このiRingはQi(ワイヤレスで充電できるもの)で充電するために、リング部分が外れる構造になっているので、こういう貼り方をしています。

www.pnkts.net

※↑この記事で詳細を説明しています。

f:id:ponkotsu0605:20211031234141j:plain

そして、リング部分を取り付けます。うまく蛍光灯の光を反射させて写真を撮っているのでテープが目立っているように見えますが、実際に使ってみるとあまり気になりません。なので、この写真の指紋も普通に使っている分には見つけることができません。

これだけで、スマホリングがズレなくなるのです。

注意点

注意しなきゃいけないこととして、梱包テープを大きめに切って貼るのがポイントかなと思います。

最初は目立つのが嫌だなと思って、アイリングに隠れるように貼った(アイリングよりも小さいサイズでテープを切った)のですが、それだと全然ズレるし外れてしまいます。

なので、上で紹介したようにちょっと大きめに貼ることで、この問題を解決できます。

さいごに

このように、透明の梱包テープを利用することで、スマホリングが外れないようにできました!

この方法は今回のPixel 6だけではなく、同じガラス面であるiPhoneシリーズ(例えばiPhone XSとか)でも使えるようです。

追記:2021/11/23

梱包テープを付けていても1,2週間付けているとズレてしまうので、Google純正のスマホケースを購入して、ケースの上からスマホリングを付けることにしました。今度こそ問題解決です!

www.pnkts.net

お問い合わせプライバシーポリシー制作物