ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

はてなブログにGIF画像を貼り付ける。

はてなブログにgifを貼り付けたいなって思ってたのですが、うまくアップロードできなく困っていたのですが、調べてみたら単純な理由だったので、こちらの記事でメモを残しておきたいと思います。

はてなブログにアップできるgif画像

さて、そもそもアップロードできるのかを調べてみました。

help.hatenablog.com

上記のはてなブログのヘルプページには、以下のように書いていました。

保存できる写真の形式とサイズ制限

はてなブログから投稿できる画像ファイルの形式は、JPEG、GIF(アニメーションGIFを含む)、PNGのいずれかです。1枚で、長辺が10,000pxかつファイルサイズが10MBまでの画像に対応しています。

ということで、10MB以内のgif画像にしてあげれば大丈夫そうですね。そうか、自分の場合は10MBを超えてしまっていたからアップロードできなかったのか。

ただし、注意しないといけないことも書いてあります。

はてなフォトライフの保存容量 はてなフォトライフでは、無料で毎月300MBまでの画像をアップロードできます。

有料プラン「はてなブログPro」に加入すると、毎月3GBまで保存できます(ともに総容量は無制限です)。はてなブログProについては下記のリンクを参照してください。

月のアップロードの制限もあるので、アップロードのしすぎには注意ですね。

mp4をgifに変換

動画をgifアニメーションの画像に変換してからアップロードしたいなって思ったので、まずはmp4をgifに変換しなきゃいけません。

今回は、ラッコツールズさんの「動画をGIFに変換」を利用させていただきました。

rakko.tools

ここのサイトでは、ブラウザ上でmp4をアップロードすると、開始時間・終了時間・gifの画像サイズなどが設定できるので、いい感じに10MB以内を狙って調整することが可能なのです。

もちろん別のオンラインで変換してくれるサイトはたくさんあるので、どれを利用しても良いです。

gifに変換したら後はアップロードするだけです。簡単ですね!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物