ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

傷だらけのPixel 3の下取りに成功した話。

先日、Google Pixel 6 Proを購入するときに、ずっと前に使っていたPixel 3を下取りに出してみました。

以下の記事でも紹介しましたが、見積もり時の金額は5,562円でした。

www.pnkts.net

f:id:ponkotsu0605:20211020041344p:plain
Pixel 3の下取り見積もり金額

渋谷駅のホームで電車を待っていたら男の人がぶつかってきて、手に持っていたPixel 3がホームから線路に落下してしまって、だいぶ傷だらけになってしまったので、傷ありで見積もりしておきました。

端末本体の傷の状態

では、どのくらい傷があったのかを写真で紹介したいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20211123011819j:plain

裏側です。傷有りですね。

f:id:ponkotsu0605:20211123011858j:plain

側面です。一部塗装が剥げて白くなってしまってます。

f:id:ponkotsu0605:20211123011937j:plain

ボタンのところも剥げてしまってます。

f:id:ponkotsu0605:20211123012002j:plain

画面も小さなキズがいくつか目立ちます。

f:id:ponkotsu0605:20211123012034j:plain

近づくとよくわかりますね。保護フィルムを貼っておけばよかったなって思ってました。

このような傷の具合です。

下取りの流れ

次に下取りをするまでにやったことを紹介したいと思います。

見積もりは最初に記事にも紹介しましたが、Pixel 6 Proを購入するときに下取りの予約?をしました。

ちなみに、Pixel 6シリーズが発売されたのは、10月28日でしたが、本体が届いたのはその前日の27日でした。これを参考にスケジュール感も伝えられればなと思います。

下取りキットが届く

Pixel 6が届いてからしばらくすると下取りキットが届きます。

ここで厄介なのが、この郵便が本人限定受取郵便として届くこと。そのため、本人が受け取らないといけないのですが、届く前に近く郵便局から「本人限定受取郵便(特例型)到着のお知らせ」というものが届き、配達の手配をしないといけません。

お知らせが届いたのは11月3日だったので、そこから手配をして翌日の11月4日に届けてもらいました。

f:id:ponkotsu0605:20211123013221j:plain

このような小さな箱で届きます。

下取りキットの内容

箱を開けてみましょう。

f:id:ponkotsu0605:20211123013515j:plain

このように、簡単なマニュアルと送り返すようの宛名とかが書かれているシールと、もう一枚シールがあります。

そうなんです、届いた箱にスマホを入れて送り返す仕組みなのです。

手順が書かれている紙の内容はこのようなことが書かれています。

f:id:ponkotsu0605:20211123013808j:plain f:id:ponkotsu0605:20211123013823j:plain

これを見ながらやればスマホの初期化もサクッとできますね。

スマホの初期化

手順を見ながらPixel 3も初期化していきます。

f:id:ponkotsu0605:20211123014006j:plain

f:id:ponkotsu0605:20211123013932p:plain

一番怖い瞬間ですよね。

f:id:ponkotsu0605:20211123014024j:plain

もう戻れない瞬間ですね。

f:id:ponkotsu0605:20211123014046j:plain

そして初期状態に戻ってしまいました。。

スマホを送る

初期化が終わったので、箱に詰めて送ります。

f:id:ponkotsu0605:20211123014308j:plain

箱にスマホを入れるポケットがあるので、そこに入れてあげます。

f:id:ponkotsu0605:20211123014341j:plain

こんな感じです。

f:id:ponkotsu0605:20211123014406j:plain

後は折りたたむ。

f:id:ponkotsu0605:20211123014426j:plain

付いてきたシールで封をします。

f:id:ponkotsu0605:20211123014455j:plain

これをポストに入れるだけです。

平日は仕事をしていたので、土曜日の11月6日にポストに入れてきました。

スマホが届く

届くってのは、ポストに入れた郵便が無事向こうのGoogleさんのもとに届くということです。

f:id:ponkotsu0605:20211123014729p:plain

家が23区内なので結構早く届いたのかな。11月8日に届きました。

査定結果

11月15日に審査が開始しました。

f:id:ponkotsu0605:20211123015024p:plain

というか、開始できるようになったって表現が正しいのかな。

11月17日に査定の結果が届きました。

f:id:ponkotsu0605:20211123015213p:plain

その時の領収書のスクショになります。

なんと、見積額が5,562円に対して、払い戻し額が10,187円と、マックスな金額になりました!

あの程度の傷は傷と認めないんですね。ということで、無事1万円以上になってくれました!

さいごに

最後にスケジュールのおさらいをしておきます。

日付 内容
10/20 Pixel 6 Proの予約(下取りの手続き)
10/27 Pixel 6 Proが届く
10/28 Pixel 6シリーズの発売日
11/3 本人限定受取郵便のお知らせが届く
11/4 下取りキットが届く
11/6 Pixel 3をポストに入れる
11/15 審査が開始できる状態になる
11/17 査定結果が届く
11/18 払い戻しが行われたっぽい

最初の手続きから1ヶ月弱、下取りキットを送ってから11日程度で最後の処理までしてくれました。

また、ちょっとした傷なら金額が下がらず下取りしてくれました。なんて心が広いGoogleさんなんでしょう!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物