ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【生後3ヶ月】育児でおすすめしたい、お供アイテム7選!

我が子が産まれて3ヶ月経ちまして、もうちょっとで首が完全に座りそうになっております。大変だったけど、3ヶ月も経つと忘れちゃいそうですね。ものすごい可愛いです。

さて、そんな3ヶ月間、いろんなアイテム・商品を買って試してみたのですが、その中でもこれは良かったという家電やおもちゃも含めて7点を紹介したいと思います。

1.ベビーカメラ

パナソニック スマ@ホーム Works with Alexa認定 ネットワークカメラ KX-HBC200-W ベビーカメラ 自動追尾 タイムラプス搭載

PanasonicのKX-HBC200-Wというベビーカメラです。見守りカメラとも言われるものでしょうか。

ベッドの横にこの小型カメラを置いておくだけで、スマホから子供の様子を確認することができます。また、スマホからカメラの向きを上下・左右に動かせるので、向きの微調整も楽ちんです。部屋が真っ暗でも人には見えない赤外線の明かりを付けて映してくれるので、暗闇でも表情や口元、お腹の動き等もよく見ることができます

寝かしつけた後に、別の部屋でご飯を食べたいというときに、スマホ越しでずっと子供の様子を見ながら安心して食べることができます。また、食事の音も別の部屋なので気にすることがありません。部屋が近い場合は気にしてしまうが。これのおかげで、夫婦でゆっくりご飯を食べたりお喋りしたりする時間が増えた気がします。もし、夫婦の仲が悪いなど喧嘩しちゃう場合は、こういうので夫婦の時間を確保したりするのはいかがでしょうか?

妻からは、家の中で使うのはもちろん、外からでも家にいる子供を確認することができるので、夫(自分)と子供を置いて外に出てもちゃんと世話をできているかが確認できて良い、という感想を頂いてます。

2.コンビのネムリラ

コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING BEDi Long シェル EG

combiのネムリラです。似た商品でユラリズムもありますね。

www.combi.co.jp

子供を乗せて自動で揺らして寝かせてくれるのですが、公式サイトによると約40分かかる寝かしつけもこれを使えば平均5分36秒になるとのことです。 抱っこせずに横にさせておくだけで寝てくれるというすごい助かる商品なのです。レビューも良いコメントがたくさん書いてありました。

1歳まではベビーベッドに、4歳まではチェアになるので、長く使うことができます。

寝る以外にも、例えばこんなことが便利です。

  • 載せておむつを変えることが可能
  • お風呂に一人で入れないといけないときは、浴室の前に置いておくだけで、近い場所で子供を待機させたり、風呂上がりの保湿や服を着させることも可能
  • キャスターがついていて移動がらくなので、料理中も見える場所で寝かせておくことができる
  • 家で仕事しているときに妻が休みたいときは、自分のデスクの近くに持ってきて、そこで寝かせて自分は仕事をするということも可能
  • ダイニングテーブルの隣に置いて、子供と顔を見合いながらご飯を食べながらことが可能

まだ生後3ヶ月なので、これだけしか試せてないかもですが、これからも例えばテーブルも付いているので、ここに座りながらご飯を食べるということも可能になりそうです。

妻も、お昼寝等はこれで寝てくれるし、すごい楽、というお言葉を頂いております。

いろんな用途に利用できるので、ものすごい助かっています。これはとてもおすすめしたい商品です。

3.シャープの加湿空気清浄機

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 21畳 / 空気清浄 34畳 自動掃除 2019年モデル ホワイト KI-LX75-W

子供のためには部屋の空気はキレイにしてあげないといけません。また、乾燥してたら可愛そう。と思って出産前に買いました。

空気清浄機は定期的にフィルタの掃除をしないといけないと思うのですが、この商品は自動でフィルタの掃除をしてくれるので、手間が省けて楽です。また、数時間おきに空気の循環のために風を出して回してくれるので、これもありがたい。加湿用の水がなくなったらスマホに通知がくるので、部屋が乾燥するのを防げます。

そして、たしか型落ちだった気がするのでちょっと安かった気がします。

最近の空気清浄機は無線LANとつないでくれるのにびっくりしました。

妻からも、フィルタの掃除をしなくて良いのが楽ちんだと言ってます。育児ってどれだけ休めるかってのが大事だと思うので、こういう積み重ねは大事ですよね。

4.ドラム式洗濯乾燥機

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) 10kg 右開き 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 ナノイーX フロストステンレス NA-VG1500R-S

Panasonicのドラム型の乾燥機付き洗濯機です。今住んでいる賃貸の洗濯機置場が狭かったので、小さいサイズの乾燥機付き洗濯機を探してこれを買いました。

洗剤の自動投入もあったり、やっぱ乾燥までしてくれるのがすごい楽です。

妻も、これなしでは生きていません。バスタオルや下着類の干す手間が省けて最高の時短です。ストレスも一気になくなりました。といってます。

洗濯物を洗濯機にぶちこんで、ボタンを押して、数時間後に乾燥まで終わった服を取り出すだけで洗濯が終わってしまうのは本当に楽です。もし、乾燥機付きの洗濯機を買ってない場合は、買ったほうが良いです!

5.抱っこひも

スリング 新生児 産院も採用 安定感抜群 ベビーキャリー 赤ちゃん&ママに通年快適 AKOAKOオリジナル設計 【ママリで選ばれました】【雑誌たまひよ掲載商品】【抱っこ紐安全協議会加盟】取説付 日本製 抱っこひも コンパクト 軽量 寝かしつけ 選べるサイズ W★

急に家電じゃなく、日常品?ですかね。

新生児とか2ヶ月3ヶ月までは縦抱きがなかなかできないと思うんですよね。うちの子も3ヶ月になってやっと縦抱きができるようになりました。なので、それまではずっと横抱き。そんな横抱きができる抱っこひもで、いくつか購入して試した妻が一番満足していた商品がこちらなのです。

妻も、生後三ヶ月までは縦抱きが苦手だったのですが、これのおかげで長距離のお出かけができました。と言っています。

そうなんです、これで新幹線の移動もできたのです。この抱っこひもがなかったらどこにもいけなかったかもしれないです。


6.メリージム

モンポケ 7ステップメリージム ホワイト 6060

このメリーの電源を入れるといつもにこにこ楽しそうな表情をしてくれます。手足もバタバタさせて喜んでくれます。

妻も、お風呂前はこれを付けてご機嫌にさせてからお風呂に入れています、といってます。

これがあるだけで、なにもしなくても子供の機嫌がとても良くなるので、本当に良いです。

7.ノンアルコールビール

1本当たり92円(税別) ヴェリタスブロイ ピュア&フリー 330ml×24缶 完全無添加のノンアルコールビール 1ケース 送料無料 ピュアアンドフリー ノンアル ビールテイスト 長S

ビールを飲みたいけど、アルコールじゃないと飲めない。でもノンアルコールビールって美味しくないよね。ってときにこれです!

妻も、友達に勧めたらみんなリピートしています、というくらいに美味しいノンアルコールビールです。

ちなみに自分もここ1年くらいは、ビールを飲む代わりにほとんどこればかり飲んでます。そのくらいビールと同じくらいの美味しさです。


最後に

以上、おすすめの品7点を紹介しました。こうやって改めて書いてみると、子育てでの工夫の仕方として、いかに手間をなくせるか、普段の生活のストレスをいかになくすかってのがポイントなのかなと感じました。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物