ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【RIZAP】ライザップアプリを使ってみた。食事のアドバイスも栄養バランスもこれで完璧!

ライザップの特徴といえば、トレーナーさん指導の元実施する筋トレと糖質制限の食事かと思います。そのうちの、糖質制限や食事を上手に摂るために、ライザップでは食事の写真を撮ってフィードバックをもらったりアドバイスももらったりしています。

今回ライザップで2ヶ月のトレーニングを行ってきたのですが、その2ヶ月間ずっとこのアプリを使用し続けたので、アプリについての紹介をしたいと思います。

ライザップアプリ(RIZAP touch2.0)とは

「ボディメイクを効率的に!ゲストとトレーナーをつなぐ食事とカラダ管理アプリ」

まずは以下の公式サイトを御覧ください。

www.rizap.jp

iOSとAndroid向けのアプリで、ボディメイクのために食事や体の情報を記録します。

毎日トレーナーさんからサポートを受けて、食事の改善をしていきます。

使い方は、初回に教えてもらえますので安心してください。

実際に使ってみる

では、実際に使ったときの画面を紹介します。

これがよく使う画面です。

上から

  • 今日のアドバイス
  • 今日のコメント
  • 食事記録

今日のアドバイス

その日の食事や運動等について翌日以降にアドバイスがもらえます。星は最大3個の評価で、それに加えてコメントもいただけます。

1日の摂取量だけでなく、1回の食事での栄養バランスにも気を配らないといけないのですが、それについてのアドバイスなどもいただけます。

今日のコメント

なにかトレーナーさんに伝えたいことがあればここにコメントを残すことができます。

食事記録

朝、昼、夜、間食などで摂取した食事を記録します。もちろんここにはプロテインも含まれます。

初回に糖質やタンパク質、カロリー、脂質の目標摂取量を決めるので、糖質はそれ以下になっているか、それ以外は目標数値以上に摂取できているかがグラフですぐに分かります。その下に、写真付きで摂取した食事の材料が書かれています。

入力項目

では、下の登録ボタンを押すとどうなるのか。

このように入力するメニューが開きます。

水分を3L摂取したか、その日の体重や体脂肪の入力、睡眠時間、運動の内容、食事。

これらを毎日入力します。

食事の登録

食事は材料など細かく入力するようになっています。

このように、食品や材料などを入力して検索を行います。スーパーやコンビニ等で売られている食品や食べ物等も意外と見つかりますので、栄養の入力はあまりありません。検索ででなくても自分用に登録することができ、2回目以降はそれを利用することができるので、慣れてしまえば入力も楽ちんです。

このように、食材に対して量を入力すると、糖質やタンパク質、カロリー、脂質が自動で入力されます。

体の情報

体重や体脂肪率の推移グラフも見ることができます。

ライザップのトレーニング期間が過ぎた後にスクショしたものなのでちょっと期間がおかしいですが。。

このように体重が減っていることが確認できたりするので、ワクワク度が増します。

トレーナーさんとのチャット

上で紹介したアドバイス以外に、トレーナーさんとチャットをすることもできます。

このようにLINEなどのチャットツールのような使い心地でやり取りすることができます。

ライザップで食事や筋トレなどのトレーニングに困ったらこのチャットでいつでも聞くことができます。

一度会員になれば一生使える

ライザップのすごいところは、このライザップの会員になってしまえば、このアプリを一生使えるのです。なので、例えば2ヶ月のトレーニング期間が終わっても、続けて食事の入力やトレーナーさんとのやり取りができてしまうのです。

やり取りする相手が増え続ける仕組みなので、トレーナーさんも大変ですね。

最後に

このように、ライザップアプリではいろいろなことができます。これもあってライザップでのダイエットはすごい成果が出るんですね。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物