ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Pixel 6 Proを1年使ってみてPixel 7 ProではなくPixel 7無印を買う理由。

Google Pixel 6 Proの発売と購入から約1年が経ち、Google Pixel 7シリーズの発表がありました。

Pixel 7シリーズもPixel 6同様にPixel 7とPixel 7 Proの2種類が発売されることになりました。

今回はPixel 7とPixel 7 Proの違いを確認しつつ、最終的にどちらを購入することに決めたかを紹介したいなと思います。記事タイトルがネタバレしてますが。

Pixel 7とPixel 7 Proの違い

Google Storeの比較で比べてみましょう。

この順番で比べていきます。わかりやすいように、Pixel 6 Proも比較対象に入れています。

Pixel 7 ProよりPixel 7の方が8mmほど高さが短く、幅が1.1mmほど短いです。Pixel 6 Proに比べてPixel 7 Proは気持ち高さが短くなった程度。

ディスプレイもサイズの違いがあるので、解像度にも違いがあります。このへんは端末サイズに影響してしまうのでまぁこんなもんかって感じですね。

Pixel 6 ProとPixel 7 Proとではバッテリー容量はあまり変わりません。

しかしこの画像からはわからないですが、Pixel 6(4,614mAh)と比べるとPixel 7(4,355mAh)のバッテリー容量が下がっているのが気になりますね。バッテリー持ちが心配です。

メモリ・ストレージの差はPixel 6シリーズ同様の差があります。

とうとう指紋認証と顔認証のダブル搭載です!濡れた指とかは認証エラーになるので、そのように反応・認識が悪いときは顔認証というのができるということなのでしょうか。

Pixel 7 Proには望遠カメラが搭載されています。また、Pixel 6 Proと比べると、超解像ズームの機能も搭載されています。マクロ フォーカスというものが今回追加されているようです。

他は、あまり大きな差がなかったのでここでは割愛させていただきます。

Pixel 6 Proを購入して後悔したこと

Pixel 6 Proを1年間使っていることになるのですが、Pixel 6無印にしておけばよかったなーって思うことがいくつかありました。

画面が大きすぎる

ディスプレイが大きい話。

端末 重さ
Pixel 5 71.1mm 151g
Pixel 6 74.8mm 207g
Pixel 6 Pro 75.9mm 210g

このように、サイズと重さの比較だけだとあまり変わらなそうです。ただ、Pixel 5からPixel 6 Proに機種変したわけですが、ものすごい大きかった。。そして重かった。Pixel 6を買えば解決ってわけではないが、ちょっとでも小さい方が個人的にはよかったかもと思っています。

曲面のディスプレイのメリットは?

曲面のディスプレイがPixel 6 Proで初体験でした。最初はワクワクしながら使っていたのですが、メリットを感じられなかった。

逆に、ベゼルが狭かったりもするので、親指の付け根が誤って触れてしまって、誤操作してしまうということがよくありました。なので、特に横になりながらスマホを触るときは気をつけてました。それがホントめんどくさかった。

望遠カメラって使う?

最初は望遠カメラも楽しみにしていました。しかし、実際に搭載されたスマホを1年使ってみましたが、実際に望遠カメラを使って写真を撮ったのは数回程度。しかも半分は試し撮りや友人などへの自慢のときに撮った写真だった気がします。

なので、望遠カメラはなくてもいいかなって思いました。

Pixel 7を買う

このような理由でPixel 7 ProではなくPixel 7を購入することにしました。

そしてポチっちゃいました!

来週が楽しみです!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物