クラウドファンディングで話題になったNape Proですが、私もクラファンが開始されたタイミングで購入しました。無事、第1便の配送に間に合ったみたいで、本日届きました!

なので、早速開封し、使っていきたいと思います!
クラファン購入時間
ちなみにですが、開始直後のサイトアクセス障害に巻き込まれてなかなか購入できず、購入できたのが22時過ぎ頃でした。そのタイミングでおそらく第1便に含まれているっぽいです!
開封の儀
では、台風の中、佐川急便が届けてくれたので早速開封していきたいと思います。

本体の色はブラック、追加でオレンジのボールを購入しています。

これで11,795円です。

いい感じの箱に入ってきていますね

イメージに近かったけど、もうちょいダークっぽい感じが良かったなと。
セットアップする
まずは有線ケーブルで接続し、keychron launcherを起動していきます。
Nape Proが届いた方へ
— ギズモード・ジャパン(公式) (@gizmodojapan) 2026年6月2日
・Keychron Lancherの言語設定を日本語に
・ファームウェアアップデートを実施
をお願いします。セットアップガイド↓ https://t.co/EneFNcwqTK
公式のアナウンスがあったように、ファームウェアのアップデートを行っていきます。言語設定は何もしなくても日本語だったので対応せず。

で、カスタマイズをしていきのですが、ここは何日も何週間もかけて設定して慣れていくところだと思うので、まずはスクロールとクリックができるようにだけ設定しておきます。
横置き想定の設定にしています。
実際にキーボードと並べてみる
とりあえず動くような設定をしたので、キーボードと並べて使っていきます。

ファーストインプレッション
この商品に関しては、最初から使いやすい使いにくいと判断できるものではなく、まずは使い心地とかはこれから慣れていかなきゃいけないので、数週間から数カ月後にまたレビュー記事を書きたいなとは思っています。
そういう前提があったうえでのファーストインプレッションですが、
- 初期不良はない
- トラックボールが初めてだけど使えなくないかも
- ボールスクロールが早い
- ホイールのスクロールも良さげ
- スクロールが反応しないときがある
- Realforce RC1との相性良さげ
初期不良はない
SNSなどで見ていると、違うボタンが配置されていたり、歪んでいたり、みたいなものを見ますが、自分のNape Proは問題なし(SNSって悪いものは投稿されるけど、いいものはあまり投稿されないから悪い情報だけ目立つよね)
トラックボールが初めてだけど使えなくないかも
ここは不安要素でした。今までトラックボールを使ったことがなかったのですが、微調整はまだうまくいきませんが、そんなに問題なく使えていて安心しました。ここも慣れだと思うので、頑張って使い続けてみます。
ボールスクロールが早い
ボールスクロールって遅くできるのかな。これから設定を色々見ていく必要がありそうです。
ホイールのスクロールも良さげ
ボールの周りのホイールを回すことで、スクロールするようにしているのですが、いい感じです。事前情報通りNape Pro本体が動かない程度の軽さが実現されていて感動しました。
スクロールが反応しないときがある
よく使うのはchromeブラウザなんですが、スクロールが反応しないことが多い気がします。対象のエリアをクリックした後にホイールでスクロールはそれなりに成功するのですが、ボールスクロールのほうが反応しないことが多い気がします。ここは今後のアップデートに期待ですかね。 でも、これが利用できないと、すごい不便だし、Nape Proだけで生活するのが辛い気がする。Slackアプリのチャンネルのところをスクロールしたい、投稿されているところをスクロールしたいってのが今できない気がしてて、早く改善されると嬉しいなという気持ち。
※2026/06/06 追記
どうやらKarabinerのバグっぽい感じで、入力監視周りで悪さしていたみたいで、ちょうどKarabiner 16.0.0がリリースされてたのでアップデートしたら解決しました!
Realforce RC1との相性良さげ
上でも写真を見せているので気づいている方もいるかもしれないですが、普段はRealforce RC1を利用しています。なので、キーボードの下にNape Proを横向きで配置する感じで使用していこうと思っております。

汚いキーボードですが、高さも問題なく、並べていい感じに使用できていますね。
さいごに
とりあえずまだリリースされてばかりのもので、不具合も多い可能性があるため、これからゆっくり使っていき、自分自身も慣れていき、Nape Proの良さを見つけていきたいと思います。慣れてきた頃にレビュー記事が出せればいいなと思っております!