ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

2020-04-26から1日間の記事一覧

【Android 10】サイドメニュー開こうとしたら、ジェスチャーナビゲーションの戻る操作をしてしまうときの解決方法

Android 10から使えるGoogle Pixel 3やPixel 4でずっとジェスチャーナビゲーションの戻る操作を利用しています。 自分の場合は、画面の右端からスワイプすることで戻る操作をしているのですが、左端からスワイプすることでも戻るジェスチャーになってしまい…

【SORACOM SIM】LINE Botを使ってsimをオン/オフして料金を節約できるiPhoneにしてみた。

だいぶ前(2年位前)の話にはなってしまうのですが、職場の人にiPhone6sをいただきました。そこで使うSIMをソラコムにしてみたので、いろいろAPIを叩いて遊んでみました。 soracom.jp SIM検討 LINEのBotとGASを用いたシステム構成 GASのスクリプト gas.gs ge…

【GAS】Chatwork Webhookと無料で扱えるGASを使ってオウム返しBotを作ってみる。

Chatworkでもwebhookが使えるとのことなので、いつものようにサーバ費用が全くかからないGoogle Apps Script(以降、GAS)を使ってChatwork Webhookを試してみました。 GASは、無料で簡単にウェブページの作成や、APIサーバの作成をすることができるので、個…

お問い合わせプライバシーポリシー制作物