ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPerが初めてPythonの基本文法を雑に触った時の実装メモ。

普段はPHPを書いたり、JavaScript系を書いたり、たまにGolangを書いたり、極稀にUnityでC#を書いたりしているのですが、Pythonは書いたことがないのです。 そこで、今回は、Pythonのことをちょっとだけ知ろうと思い、入門部分を試してみたいと思います。 実…

【8ヶ月目】楽天ポイント運用は本当に増えるのか?試してみた。

前回の報告から1ヶ月が経ちました。今月も報告していきたいと思います。 さて、この一ヶ月でどのくらい変化があったでしょうか?見ていきましょう。 楽天のポイント運用とは ポイント運用は、楽天ポイントを使って手軽に運用が体験できる楽天のサービスです…

【RIZAP】トレーニングセション6回目!肩甲骨が柔らかくなってきたぞ!

肩甲骨が柔らかくなってきた?肩が動くようになってきた? あっという間に6回目です。気がつけば3分の1が終わってますね。 タンパク質の摂取が朝と昼に偏ってしまっているとのことなので、毎食均等になるように気をつけたいと思います。 前日の筋肉痛 自分の…

【RIZAP】トレーニングセション5回目!酸欠になりかけた。

もしかしたら酸欠になってたのかもしれない。 ライザップを始めて2週間経ちました。あっという間な感覚です。 昨日ですが、5回目のトレーニングに行ってきました。 トレーニングメニュー 今回は主に足の筋肉と胸筋を鍛えるメニューでした。 内容 回数など セ…

【RIZAP】2週目の自宅トレーニング!結構疲れます。。

ライザップに通い始めて約10日が経ちました。ライザップでのトレーニングが週に2回なのですが、自分の場合は土日の二日間なので、トレーニングとトレーニングの間が空いてしまいます。そのため、平日の水曜日あたりに家でトレーニングをするようにと言われて…

Laravel 9.x からランダムな文字列やuuidの生成できるhelperが追加された。

Laravel 9がそろそろリリースされますが、まだまだ新しい機能が追加されています。その中でも今回はいろんな文字列の生成について紹介したいと思います。 str() ヘルパーが追加された str()というヘルパーが追加されました。 github.com これはどういうもの…

【RIZAP】トレーニングセション4回目!なんだかハードになってきた気がするぞ!

ライザップのトレーニングが始まって4回目です。 鍛える筋肉は別の場所 3回目は昨日だったので連続です。 www.pnkts.net ですが、昨日鍛えた場所と違う場所を鍛えます。トレーニングは週に2回あるのですが、それぞれが別の筋肉を鍛えるようなメニューらしく…

【RIZAP】トレーニングセション3回目!栄養バランスに慣れてくるも、酸欠になりかける。

ライザップのトレーニングが始まって3回目です。 体重・体脂肪・筋肉量は順調らしい トレーニングを始める前に、例のタニタの体重計で体の計測をします。その結果によると、順調に体重と脂肪が落ちて、筋肉量はキープできているっぽいです。ちなみに、現時点…

Laravel 10.xはPHP8.0.2以上、Laravel 11.xはPHP8.1以上になりそうな話。

そろそろLaravel 9.xがリリースされる予定です。まだ9.xもリリースされてないのですが、早くも10.xや11.xについても見ることが多くなりました。 今回見るのは以下の[10.x] Prepare Laravel 10 #40382というPull Requestです。 github.com ちなみに、Laravel …

【RIZAP】トレーニングセション2回目!

ライザップのトレーニングが始まってから2回目です。 土日予約のため、1回目が前日でした。しかし年齢のせいか、まだ筋肉痛は来てない状態でのトレーニングとなりました。 トレーニング内容 1日目とは別の筋肉を鍛える 筋肉痛は夜に来た 食事はカロリーと脂…

【RIZAP】1回目!ライザップのトレーニングセッション始まりました。

いよいよライザップでのトレーニングが始まりました。今回が初日になります。 前の記事で書いたプランニングセッションの直後に時間が空いてたので、トレーニングセッションも受けてきました。 www.pnkts.net プランニングセッションが終わってすぐにトレー…

【RIZAP】初回!プランニングセッションを受けてきた。

ライザップに入会金とセッション代のお金を払って、プロテインなども届き、とうとう一回目のセッションを受けてきました。 セッション1回目はトレーニングではなく、勉強の時間です。 と言っても、今日は時間が空いていたので、プランニングセッションが終わ…

【PHP8.1】LaravelのEnumバリデーションを使ってみる。

PHP8.1からEnum(列挙型)が使えるようになりました。 www.php.net そのため、Laravel 8.xからEnumを使えるような機能がいくつかマージされてます。その中でも今回はリクエストパラメータなどバリデーションに対して、Enumを用いてチェックできるようになっ…

【解決済み】Google Nest Hub Maxからルーティンの実行ができなかった時の対応方法。

先月、Google Nest Hub Maxを購入したのですが、ルーティンやカスタムルーティンが動かない問題が発生してました。 今回は、それをGoogleのTwitterアカウントに相談して解決までできたという話です。 ルーティンとは 問題:ルーティンが実行できない 駄目:G…

【Laravel 8.x】Request $requestからCarbonオブジェクトを一発で取得する。

Laravel 8.77.0から$request変数から日付型のものはCarbonオブジェクトでも取得できるようになりました。 github.com 今回はその機能を実際に使ってみたいと思います。 今回、使用する共通のリクエストパラメータ 実際に取得する 通常のCarbonオブジェクトと…

【Laravel 8.x】パスワードのバリデーションを使いこなそう。

Laravel 8.xからパスワード入力に対するバリデーションが使いやすくなりました。 そこで、実際に使ってみながら試してみました。 パスワードの入力ルールを作成する Laravel 8.xのパスワードのバリでションについては、日本語のドキュメントではこちらになり…

ライザップの無料カウンセリングに行って入会手続きしてきた。

約2週間前に、ライザップの無料カウンセリングの予約をしました。 www.pnkts.net 予約が埋まっていて、最短だった今日(日付変わって昨日)、実際に無料カウンセリングに行ってきました。 結論、必要な持ち物 前回の記事で、持ってきて欲しいものとして、以…

PanasonicのベビーカメラとGoogle Nest Hubを連携するときの罠。

育児のお供にすごい便利なベビーカメラ、PanasonicのKX-HBC200を利用しています。 このベビーカメラの良いところついては、以前記事に書いたのでここではざっくりとしか紹介しません。 www.pnkts.net スマホから別の部屋で寝ている赤ちゃんを確認することが…

お問い合わせプライバシーポリシー制作物