ライザップに入会金とセッション代のお金を払って、プロテインなども届き、とうとう一回目のセッションを受けてきました。
セッション1回目はトレーニングではなく、勉強の時間です。
と言っても、今日は時間が空いていたので、プランニングセッションが終わったらすぐにトレーニングセッションも行います。なので、最初にウェアに着替えます。ウェアやタオルはライザップ側で用意してくれるので、運動中に使用するシューズのみを持っていく必要があります。
この記事では、プランニングセッションのみについて触れたいと思います。
プランニングセッションの体験記
プランニングセッションのタイミングで、担当のトレーナーさんと初めて会います。
プランニングセッションで行うことは以下のようなことです。
- 体重測定して体のことを知り、目標設定をする
- 体型の比較ができるように、前から横から後ろからの3枚の写真撮影
- ウエストなどの計測
- 具体的な食事コントロールについて
その中でも重要なのが食事コントロールですよね。これからきっと2ヶ月間の食事に影響するところです。
ざっくり、こんな感じです。
- ライザップは糖質を制限するダイエットであること
- 脂肪は落とすが、筋肉は落とさないこと
- そのために基礎代謝分のカロリーは摂取すること
- 筋肉のためにたんぱく質も取ること
- タンパク質が破壊されないように脂質も取ること
すなわち、糖質を抑えつつ、カロリーとたんぱく質と脂質を意識して取りましょう。今の体型に合わせて、各成分の目標摂取量も教えてくれるので、それを意識してこれから生活を送ることになります。
そのために、肉や魚、卵、大豆を取り、甘いものを控える。野菜でも根野菜は糖質が多いので気をつけてね。具体的にはこういう食事が良いよ、みたいなのを教えてくれます。
お酒も糖質を控えることや、そもそもお酒を控える、みたいなことも教えてくれます。自分の場合は、お酒をあまり飲んでないので、とりあえず心配なさそうです。
朝食のとり方、昼食のとり方、夕食のとり方、間食のとり方なども教えてくれるので、イメージ付きやすいです。
また、栄養成分表示の見方も教えてくれたりします。なので、コンビニでご飯を調達する場合でも、安心して選ぶことができます。
最後に食事と体の管理をするライザップのアプリのインストールをします。ログインして、使い方を教えてもらいます。ここで、体のこと、食事のこと、運動のことなどを入力して、トレーナーさんからフィードバックやアドバイスをもらいます。食事の入力が細かいのでちょっと大変です。料理名を入力するのではなく、具材とか材料を入力することで、より正確な計測を行うのです。
とても、ざっくりとした文章ですが、このような話を1時間弱くらいして、プランニングセッションは終わりました。