ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

これを見てライザップを知ろう!2ヶ月通ってみての内容や結果のまとめ集。

2ヶ月間のライザップでのトレーニング食事制限を乗り越えて、ダイエットに成功しました

この記事は、筆者がライザップに2ヶ月通ってみての体験談や内容などを紹介したものです。これからライザップに行こうか悩んでいる方に、ライザップってこういうことやるよ、こんな感じだったよってことが伝わって、判断材料になれば良いなと思い、記事に書いています。

ライザップの予約

一番最初の山ですよね。まずは予約を行います。

ここでやってはいけないのが、どこのサイトも経由しないで予約をしてしまうこと。

紹介してもらうとお得になるライザップですが、自分の場合は周りに紹介してもらえる人がいなかったので、紹介無しの予約でした。ただ、普通に予約をしても全く得はありません。何かしらのサイトを経由して登録するのがおすすめです。

自分の場合はホットペッパービューティーから登録しました。一番オトクなサイトってわけではないのですが、自分のときは「【最短2ヶ月!短期集中フィットネス】無料カウンセリング<ご入会で2万pt贈呈>」ということで2万ポイントもらえました。ただ、今記事を書いているときに確認したら6万ポイントもらえるようです。。

ホットペッパーの場合、もらったポイントをポンパレモールというECサイトで買い物に使うこともできたので、2万円分の買い物をしました。ちなみに購入したものは、1万円弱の突っ張り式ウォールラック日傘を自分のと妻のを購入しました。合計約2万円とちょうどぴったりの買い物です。

予約はWebからしつつ、その後ライザップから電話で日程の調整があります。その電話でカウンセリングの日程が決定となりました。ちょうど年末年始で混んでたのか、2週間後になってしまいました。

詳しくは以下の記事に書きましたのでご覧ください。

www.pnkts.net

無料カウンセリング

予約から2週間後、初回はカウンセリングに行きます。

その場で入会することも可能なので、入会時に必要になる身分証明書やキャッシュカード、銀行印鑑を持っていきました。

カウンセリングでは体重測定に加え、噂の体重計で体内も体外も計測されます。

カウンセリングで、ライザップとはどういうものかの説明も受けた上で、契約を交わします。もちろんその場で決めなくても良いし、入会しないという選択肢も取れます。金額も大きいので、ライザップの方も無理に入会させようとしないので安心してカウンセリングにいけます。

なので、ライザップにちょっとでも興味があったら無料カウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。

無料カウンセリングについてはこちらの記事にもより詳しく書いたのでご覧ください。

www.pnkts.net

入会金とトレーニング代を支払う

自分は入会する気持ちでカウンセリングに行っているので、カウンセリング時に入会の契約をしました。お金の支払いはその場ではせず、後から銀行振込です。なので、40万弱くらいを振り込みました。ここで振り込まなければ入会しないだけなので、カウンセリング後にも判断できそうですね。

初回のプランニングセッション

セッションの初回はプランニングセッションと呼ばれる、目標設定とかのプランを話す日です。

どうなりたいか、健康的に痩せたい等も伝えつつ、目標体重の設定を行います。

また、このタイミングで食事の摂取する量も決めます。決めますと言っても決められた計算式で算出された数値を教えてもらうだけ。カロリーとタンパク質、脂質を最低限これ以上摂取すること、糖質はこれだけに抑えてください、という内容ですね。また、食事もどのようなものがどういう栄養素なのかというのも教えてくれます。このときに食べていいものについて教えてもらいます。教えてもらうだけでなく、冊子としてももらえるので、はじめの頃はその本を見ながらアプリで入力しながら食事を決めてました。

プランニングセッションについては以下の記事にまとめています。

www.pnkts.net

16回のトレーニングセッション

ここから週に2回、1回あたり1時間のトレーニングが始まります。事前に何曜日の何時からという予約をしておき、それを毎週同じ曜日の同じ時間で実施されます。なので、予約は曜日と時間を決めるだけで16回分の予約が完了します。もちろん途中で変更したりすることも可能です。

16回の各トレーニングセッションの体験記として、トレーニング内容やそのときに得た知識などを記事にしています。

  1. 【RIZAP】1回目!ライザップのトレーニングセッション始まりました。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  2. 【RIZAP】トレーニングセション2回目! - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  3. 【RIZAP】トレーニングセション3回目!栄養バランスに慣れてくるも、酸欠になりかける。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  4. 【RIZAP】トレーニングセション4回目!なんだかハードになってきた気がするぞ! - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  5. 【RIZAP】トレーニングセション5回目!酸欠になりかけた。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  6. 【RIZAP】トレーニングセション6回目!肩甲骨が柔らかくなってきたぞ! - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  7. 【RIZAP】トレーニングセション7回目!体重と体脂肪が変わらなくなってきたぞ。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  8. 【RIZAP】トレーニングセション8回目!負荷がどんどん上がってきたぞ。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  9. 【RIZAP】トレーニングセッション9回目!1ヶ月経ち、折り返し地点の現状。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  10. 【RIZAP】トレーニングセッション10回目!肩周りに集中攻撃。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  11. 【RIZAP】トレーニングセッション11回目!膝を痛めた! - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  12. 【RIZAP】トレーニングセッション12回目!膝を痛めた翌日の足の優しめトレーニング。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  13. 【RIZAP】トレーニングセッション13回目!器具を使わず足の筋トレ。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  14. 【RIZAP】トレーニングセッション14回目!肩が硬すぎたのでストレッチ。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  15. 【RIZAP】トレーニングセッション15回目!コロナワクチンの副反応の影響。 - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。
  16. 【RIZAP】トレーニングセッション16回目!2ヶ月間のライザップ生活も最終回! - ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

タイトルだけ見ても楽しそうだな。

自分の場合は平日は仕事のため土日に予約を入れていたので、日曜日の次の土曜日まで日にちが空いてしまうので、その間に自宅でもトレーニングをするようにすすめられてました。

www.pnkts.net

トレーニングの日の持ち物はなんとシューズだけというのでとても楽です。今までしっかりジムに通うということをしてなかったので、ウェアなどの準備が不要なのは筋トレしない自分にはハードルが下がりますね。

www.pnkts.net

1ヶ月経つと定期カウンセリングも受けられます。トレーニングセッションとは別に時間が確保されて、悩みやストレス、困っていることなどの相談をすることができます。

www.pnkts.net

ライザップ以外のジムにも通おう

ライザップに通っているとトレーナーさんから他のジムの契約も勧められます。理由は、ライザップを卒業してもトレーニングを続けられるように、今のうちに近所のジムに行き、器具の使い方等を知っておいて、ライザップを卒業した後も継続して運動できるようにするため。もし、近所のジムで使い方がわからないもの、トレーニングの仕方がわからなかったら、ライザップのトレーナーさんに聞いてほしいとのこと。なんて優しい企業だ。わからないものはライザップに通っているうちになくしちゃおうということですね。継続してトレーニングできる環境を整えてくれているのです。

www.pnkts.net

ライザップのアプリで食事と運動のアドバイスを受ける

ライザップは毎食の食事の写真を撮って送らないといけないという話を聞いたことがある人も少なくはないと思います。

そうなのです、食事はすべてアプリに入力して、トレーナーさんがチェックしているのです。ライザップの大変なところは、トレーニングだけでなく、食事制限にもあります。ライザップは糖質制限のダイエットなので、糖質を抑える食事をしなければいけません。そのためのトレーナーさんからのコツを教えてもらったりします。また、より良い食事に改善するために、毎食のフィードバックももらえます。そのためにも、毎食の食事の写真や材料などを入力して送らなければならないのです。

ライザップアプリの使い方や内容については以下の記事にまとめてあります。

www.pnkts.net

ライザップの弁当はおすすめしない

個人的な意見です。ライザップから弁当が販売されています。糖質が低めで、料理をするのがめんどくさい場合に代わりにできます。

と思ったのですが、実際に買ってみたのですが問題がありました。

  • 味の問題
  • 栄養バランスの問題

まず、糖質が低いせいか、あまり美味しくなかったのです。妻が作ってくれる糖質オフの料理が美味しかったせいかもしれません。

また、栄養バランスも自分にはちょっと足りなく、目標数値には届かなく、他の食材で調整が必要になりました。食事に慣れてくると、メニューがパターン化されてきて、何パターンの中から1つを選んで食事をするってなってたのですが、弁当+αという普段とは違うパターンのため、頭を悩まされました。

なので、もし、普段の料理とかパターンでうまくいくようになってたら、ライザップ弁当は食べないほうが良いのかもしれないです。

ライザップに支払った総額はいくら?

ライザップは高い。結果、2ヶ月で50万円以上も払ってしまいました。。

入会金からコース料金、サプリメント代といろいろかかります。もちろんサプリメントは買わなくてもいいのですが、せっかくダイエットをするということで、試してみました。詳しい内訳とかは以下の記事にまとめてます。

www.pnkts.net

ダイエットの成果

結果にコミットすると言われているライザップですが、2ヶ月のダイエットの成果はどうだったのでしょうか?

体重としては-6.7kgのダイエットに成功しました。ちなみにこの記事を書いているのはライザップが終わってから2ヶ月経っていて、この2ヶ月の間は普段の食事とかをしていましたが、なんと-9kgまでダイエットすることに成功しました!

体質が変わったのでしょうか、トレーニングも続けているおかげでしょうか。前よりお腹はスッキリしています。

ダイエットの詳しい成果の内容については以下の記事に書いています。

www.pnkts.net

ライザップのCMやモニターの減量は異常

よくライザップのCMとかWebサイトでめちゃくちゃ痩せていると思います。ほんとにあんなに痩せるのかよ?と思ってライザップのトレーナーさんに確認しました。すると、ああいうモニターさんは2ヶ月の間にサプリメントもすべて摂取して、オプション料金を払って有酸素運動ができるのですが、それもすべてやっての結果だそうです。ただ、そこはモニターなのでその人にはお金はかからず、あの結果に結びついているそうです。

なので、もっとお金を払っていればすごい結果にコミットできたのかもしれません。人によってはそこまで痩せることも可能ですが、普通にライザップに通ったらCMほどは痩せないかもしれないことを頭の片隅においておくと良いかもしれませんね。

満足度は高い、学ぶことがたくさん

結果として、個人的にはライザップに大満足です。体重が落ちただけではなく、栄養バランスや食事の摂り方も学ぶことができたし、これらの知識は一生の財産になります。これからの人生の健康をこの50万円ほどで買えるのはすごい安いのではないでしょうか?

今まで運動もしてこなかったし、ジムに通う習慣などなかった筆者ですが、ライザップのおかげでジムにも通える人間になりました!

ライザップはとてもおすすめしたいサービスです!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物