ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【RIZAP】トレーニングセション3回目!栄養バランスに慣れてくるも、酸欠になりかける。

ライザップのトレーニングが始まって3回目です。

体重・体脂肪・筋肉量は順調らしい

トレーニングを始める前に、例のタニタの体重計で体の計測をします。その結果によると、順調に体重と脂肪が落ちて、筋肉量はキープできているっぽいです。ちなみに、現時点で体重が-2.0kgです。このダイエットでどのくらい落ちるんでしょうね。

3回目が第一の山場らしい

知人曰く、3回目頃が最初の辛い時期らしいです。

でも、この結論を述べると、今のところは問題なしです。

ただ、カロリーや脂質、タンパク質、糖質を気にしながら食べるものを組み合わせるのが大変です。糖質が50g以下にしつつ、カロリーや脂質、タンパク質はその体型にあった目標値が設定されているので、それぞれがいい感じに目標値付近になるようにバランスを考えないといけないのです。

コツを掴んできたライザップ中の食事バランス

でも、一週間もやっていると、栄養バランスがわかってくるというか、脂質が足りないときはこれ、カロリーが足りないときはこれ、タンパク質が足りないときはこれ、みたいなのがなんとなくわかってきます。食事もベースが固定化されてきている感じです。

最近多いのが、朝がサバ缶とチーズと卵2つを使用した食事と味噌汁にMCTオイルをかける。朝のコーヒーに糖質の高い牛乳ではなく低糖質の生クリームに変更して混ぜる。ちょっと高価ですが、コーヒーに生クリーム混ぜるとめちゃくちゃ美味しいことに気づいてしまったので、ライザップ終わってもやってしまうかも。

昼はガッツリとした肉(カロリー、タンパク質、脂質が多いもの)。

夜は、豚ももや豚ロース、鶏むね肉のどれかを食べる。

最近発見したのが、前日や朝のうちにその日食べる予定の食品をアプリに登録しておくと、1日の摂取量の目安がわかるので、そこに対して足りないものを追加するようにしています。例えば、脂質が足りなかったらアボカドをお昼までに食べておく。(夜は少なめなので)カロリーが足りなかったら納豆を食べる。タンパク質が足りない場合はゆで卵。物足りない場合は糖質0g麺も一緒に食べたりしている。微調整におやつ(間食)のチーズとかもおすすめです。サラダに飽きたら糖質ゼロのごまドレッシングなどをかけてもよいかも。

みたいな感じで、毎日改善しながらライザップ生活を送っています。もちろん野菜とキノコはたっぷり食べています。

3回目のトレーニングメニュー

食事についてはここまでにしておいて、今回のトレーニングについてです。今回のトレーニングメニューは以下です。

内容 回数など セット数 鍛えられる部位
デットリフト 10回 20kgを3セット ハムストリングス
バックスクワット 10回 20kgを3セット 大腿四頭筋
ダンベルプレス 12回 4.5kgを2セット 大胸筋

今回一番辛かったのが、デットリフトです。

www.youtube.com

体の中で一番大きな筋肉と言われるらしい太ももの筋肉のハムストリングスなので、ここの筋肉を動かすときはより酸素が必要らしいです。で、ついでにマスクもしているので、酸素をうまく吸えない。そして、呼吸に合わせて動きも行うため、自然と呼吸数も減る。それらが重なって若干酸欠っぽくなりました。上下に動いているだけなのに、こんなにも息切れするなんて、驚きです。なんか貴重な体験をした気になっています。

1回目、2回目は筋肉痛が翌日か翌々日に来ていたのですが、今回はその日にはすでに痛みを感じます。そして、とても疲れも感じます。。

明日は4回目

だいぶ太もも付近に疲れが溜まった気がしますが、4回目は明日なのです。明日も頑張るために、今夜はしっかり寝ます!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物