ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Android 10】サイドメニュー開こうとしたら、ジェスチャーナビゲーションの戻る操作をしてしまうときの解決方法

Android 10から使えるGoogle Pixel 3やPixel 4でずっとジェスチャーナビゲーションの戻る操作を利用しています。 自分の場合は、画面の右端からスワイプすることで戻る操作をしているのですが、左端からスワイプすることでも戻るジェスチャーになってしまい…

【SORACOM SIM】LINE Botを使ってsimをオン/オフして料金を節約できるiPhoneにしてみた。

だいぶ前(2年位前)の話にはなってしまうのですが、職場の人にiPhone6sをいただきました。そこで使うSIMをソラコムにしてみたので、いろいろAPIを叩いて遊んでみました。 soracom.jp SIM検討 LINEのBotとGASを用いたシステム構成 GASのスクリプト gas.gs ge…

【GAS】Chatwork Webhookと無料で扱えるGASを使ってオウム返しBotを作ってみる。

Chatworkでもwebhookが使えるとのことなので、いつものようにサーバ費用が全くかからないGoogle Apps Script(以降、GAS)を使ってChatwork Webhookを試してみました。 GASは、無料で簡単にウェブページの作成や、APIサーバの作成をすることができるので、個…

【Git】Gitの脆弱性があるのでmacでgitを最新にアップデートをしよう!

最近Gitの脆弱性の問題があり、脆弱性の対応をしたバージョンが公開されました。 そこで、mac上のGitのバージョンを更新しましたよ、という記事になります。 内容については以下にかかれています。 malicious URLs may cause Git to present stored credenti…

【成功させよう】在宅勤務の注意点と乗り越え方の工夫を紹介。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で、不要不急の外出自粛が呼びかけられている。そのため、テレワークを実施している人も多いかと思います。 自分も実際にテレワークをして一ヶ月くらいが経つので、その経験も活かしつつ、在宅勤務の注意点と乗り…

【テレワーク対策】ノートPCスタンドを買って肩こり対策をしよう。

新型コロナウイルスによるテレワークにより、在宅勤務が多くなっているかと思います。そのため、慣れない自宅環境でPC作業をしないといけないことも多くあるかと思います。 うちでもそのようなことがあり、また、オフィスほどの良い環境ではないので、体が痛…

【Google Wifi】Google Nest Wifi ルーターを買ったけど、自宅では使いものにならなかった話。

去年、Google Pixel 4を購入したので、そのときのクーポンがもらえました。というのは去年の話。 16,000円分のクーポンはもらったものの、利用期限が2020年4月30日までとのことだったのもあり、特に欲しいものがなかったので、Google Nest Wifiルーターを購…

激強無線LANルーターのWXR-5950AX12を買った!けど、問題は別にも。。

新型コロナウイルスの影響で世の中ではテレワークが広まっています。自分も最近リモートワークになり、在宅勤務という形で現在仕事をしております。 ただ、仕事でガッツリと家のインターネットを使ってみたら、意外とネットが耐えてくれなかったので、自宅ネ…

毎日自動でGoogle AdsenceのレポートのグラフをLINEに送るボットを作るぞ!

Googleアドセンスで収益が上がると毎日レポートを見るのが楽しみになりますよね。一日に何度も見てしまうかもしれません。 今回はそのレポートをLINEのボットで自動で送るようにさせよう!という手順を紹介する記事になります。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物