ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【Google Wifi】Google Nest Wifi ルーターを買ったけど、自宅では使いものにならなかった話。

去年、Google Pixel 4を購入したので、そのときのクーポンがもらえました。というのは去年の話。

f:id:ponkotsu0605:20200405195536p:plain

16,000円分のクーポンはもらったものの、利用期限が2020年4月30日までとのことだったのもあり、特に欲しいものがなかったので、Google Nest Wifiルーターを購入してみたんです。去年の話ですが、今回はこれを使ってみての感想とその後どうなったかを紹介したいと思います。

Google Nest Wifiルーターの購入

ということで、本体価格が19,800円で、上記クーポンで16000円引きということで、3,800円で手に入れることができたんです。

開封の儀

では、購入したということで、この開封の儀をしたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20200405200142j:plain

箱は可愛らしく、こんな感じ。

f:id:ponkotsu0605:20200405200211j:plain

箱を開けると、白い本体の上半分だけが顔をのぞかせます。

f:id:ponkotsu0605:20200405200254j:plain

付属品はこんな感じですね。

初期設定

設定はアプリ内で手順が紹介されるので、それ通りにやると設定が完了します。

f:id:ponkotsu0605:20200405200443p:plain

スピードテスト

設定完了して、速度の計測。

f:id:ponkotsu0605:20200405200511p:plain

あれれ?

f:id:ponkotsu0605:20200405200601p:plain
普段の通信速度

普段はこのくらいで、調子が良いときは、90Mbps弱くらい。 でも、、、

f:id:ponkotsu0605:20200405200645p:plain

10Mbpsも出ません。。GoogleのWifiだからきっとめっちゃ高速なのかなと思ったのですが。。

で、いろいろ調べてみて見つけた設定項目が、、IPv6の設定が有効にならない。。いちおう今住んでいる賃貸マンションではIPv6は有効なのですが、どうやってもずっと無効のままなのです。。

f:id:ponkotsu0605:20200405200803p:plain

なぜGoogle Nest WifiルーターはIPv6が使えないんだろうと思って、調べていたら以下の記事が見つかりました。

www.kenichikurihara.com

難しいことを書いているのですが、

いろいろ調べてたらGoogle WiFiがIPv6を使えるためには64ビット未満のプレフィックスを貰う必要があり、IIJmioはひかり電話の契約なしだと64ビットのプレフィックスになることがわかりました。

とのことらしいのです。

またこちらの記事にも同じようなことが書いてあります。

www.businessinsider.jp

普段は国内メーカーの対応ルーターでIPv6(IPoE)接続していて不自由は感じないが(写真右)、Nest WifiはIPoEに非対応のため十分な下り速度が出ない(左) 今回試した限りでは、Google Nest Wifiについては、自宅のネットワーク環境に左右されるところが大きく、万人にオススメできる製品とは言えない部分がある。例えば、特にマンション住まいで「PPPoE」「IPoE」と言われて何のことかわからない場合は、導入すべきか詳しい人に相談したほうが良いだろう。

なので、現状のうちのネット契約だと無理ということでした。

さいごに、IPv6が使えないので

ということで、Google Nest Wifiルーターを使うと回線速度がものすごい低下するという結果になってしまったので、うちでは使えません。 そんなわけで、一戸建ての実家にプレゼントしました! (でも、実家でも使いこなせなくていらないとのことでした。。)

お問い合わせプライバシーポリシー制作物