ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

ライザップの無料カウンセリングに行って入会手続きしてきた。

約2週間前に、ライザップの無料カウンセリングの予約をしました。

www.pnkts.net

予約が埋まっていて、最短だった今日(日付変わって昨日)、実際に無料カウンセリングに行ってきました。

結論、必要な持ち物

前回の記事で、持ってきて欲しいものとして、以下の3つを言われました。

  • 身分証明書
  • キャッシュカードや通帳
  • 銀行印鑑

もし会員登録する場合に、スムーズに手続きできるように、そこで支払いの手続きもしてしまうということで、銀行関連のものがあります。

しかし、支払いは銀行振込だったため、その場ではやらずに家に帰ってからやりました。ほとんどは入会金と2ヶ月分のシェイプアッププログラムの料金で、40万弱くらいです。

なので、必要なものは身分証明書のみでした。ただ、もしかしたら今回の店舗は身分証明書のみだったのかもしれないで、言われたものを持っていくのが安心かと思います。

カウンセリングの内容

カウンセリングの内容はいろいろありすぎてすべては思い出せません。それくらいいろいろ話しました。予約したときは1時間から1時間半くらいかかると言われていたのですが、約2時間半もかかりました。時間に余裕を持ってカウンセリングに行ったほうが良さそうですね。

さて、2時間なにをしたのか。覚えている範囲で書いてきたいと思います。

体重測定と体の測定

まずはじめに体重とか筋力とか脂肪とかを解析してくれます。

噂の200万円?する体重計でいろいろ解析してくれます。

www.tanita.co.jp

全身チェック

以下のようなものが数値で表してくれます。

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 脂肪量
  • 除脂肪量
  • 推定骨量
  • 筋肉量
  • 体水分量
  • タンパク質など
  • BMI

f:id:ponkotsu0605:20220109011053p:plain

部位の分析

体幹部、左腕、右腕、左脚、右脚で筋肉量を表示してくれます。

f:id:ponkotsu0605:20220109011147p:plain

全体的には上半身は筋肉量が少なめ、下半身は筋肉量がちょっと多めという感じです。身長がだいぶ高いので、下半身の筋肉量が多くなる傾向があるようです。

脂肪量も示してくれます。

f:id:ponkotsu0605:20220109011432p:plain

やっぱ全体的に脂肪が多いですね。痩せなきゃ。

ボディバランス

筋肉量が左右で差が出てます。

f:id:ponkotsu0605:20220109011534p:plain

右腕の筋肉量が多いのは、スポーツをやっていたり、左腕を怪我した人とかに特徴があるらしいのですが、自分は当てはまらず、よくわからないです。

脚部筋肉量点数

体重に占める脚部の筋肉量の割合で点数が決まるらしいです。

f:id:ponkotsu0605:20220109011718p:plain

体脂肪率と筋肉量による体型判定

いわゆる体型がわかります。

f:id:ponkotsu0605:20220109011802p:plain

はい、デブです。コロナ太りしました。

基礎代謝量、内臓脂肪レベル、アスリート指数

こんな項目まで確認できます。

f:id:ponkotsu0605:20220109011916p:plain

全体を通して

はい、デブです。ライザップで痩せます。

目標とか

どうして太ってしまったか、どういう体型、どういうのが理想か。今回のライザップでのダイエットで何を目指すか、あたりを話しました。

素人なので、目標体重○○kgですって答えたんですが、健康的に痩せたいってことを伝えたら、体脂肪率も重要だということを教えてもらい、とりあえず体脂肪率が高すぎるので、それを下げるを目指すことになったはず。

また、体脂肪率がどこまで下がるとお腹の見え方がこうなりますってのを実際の写真で見せてもらったりして、数値目標もある程度イメージしました。減らしまくると腹筋が割れます。でも、健康的に痩せるのが目標なので、一旦は腹筋を割るってのは気にしてないです。でも、やっていくうちに欲が出て腹筋を割りたくなるらしい。

いろいろな説明とか

とにかくいろいろ説明を受けました。

ライザップのダイエットは糖質を取らないダイエットだということ。なので、食事はたくさん食べて良い、カロリーも基礎代謝分は取らないといけないので、糖分を抑えてカロリーを取るとなると逆に意外とたくさん食べないといけないらしいので大変とのこと。野菜でもトマトとかは食べられないってことは教えてもらったけど、詳しい食事については次回のプランニングセッションのときに教えてくれるらしいです。

体重を減らそうとして脂肪ではなく筋肉が壊されないように、プロテインを飲んだりいろんなサプリメントを摂取すると良いとのことで、いくつかサプリメントも購入しちゃいました。1ヶ月で7万円分くらい、と聞くとボッタクリかって思うかもしれないですが、シェイプアッププログラムで30万以上かかるので金銭感覚が狂ってしまったのか、たくさんサプリメントも購入してしまいました。

いろんな人の例を見せてもらいつつイメージします。自分の体型に似ている人も出てくるので、イメージしやすかったです。

その他、いろいろ説明してもらったり質問したりしてました。

契約とトレーニング日の予約

自分の場合は、どんなに大変そうでも契約すると決めて家を出たので、その場で契約に進めました。

ライザップの場合、週2回のトレーニングで、曜日と時間を決めて、それを2ヶ月、合計16回の予約を最初にしてしまいます。なので毎週同じ曜日で同じ時間になります。そうすることで、予約の枠を決めやすくなりますね。ただ、平日の夜は人気の時間帯なので予約がすべて埋まってしまい、結局は土曜日と日曜日の昼間になってしまいました。あまり連続して実施するのはよくないのですが、仕方がありません。平日も筋トレや運動をするようにしないといけないっぽいです。これもまた後日教えてもらえるっぽい?

書類を書いたり、プロテインなどのサプリメントの種類を選んだり、身分証明書をコピーしたり、そんな感じで契約しました。

プロテインなどは佐川急便で1週間以内に届くっぽいです。初回のトレーニングは来週です。それまでは食事制限とかは禁止、糖質を制限しちゃうと筋肉が落ちてしまうとのことです。それまでは、最後の食事を楽しみましょうとのこと。

次回は食事を教えてくれる

契約が終わって、来週予約した初回のセッションでは、食事コントロール方法についてのオリエンテーションがあるらしいです。ついでに、その日にトレーニングの時間も予約できたので、一緒にトレーニングしてきます!次回の持ち物はシューズ、のみです!

まずは、この一週間は食事を楽しみます!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物