ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Google Pixel 5でドコモの5Gを利用できるようにした話。

4月1日からドコモの新料金プランの「5Gギガホ プレミア」と「5Gギガライト」が利用できるようになりました。

www.nttdocomo.co.jp

5Gギガホプレミアについては、データ量が無制限で使用できます。

ということで、プランの変更をしてきました!

ドコモショップの予約

まずは、ドコモショップに行くところからです。

以前、Google Pixelを使っていて5Gのプランに変更する場合、simカードの入れ替えが必要という記事を見ました。

jetstream.bz

ということなので、店舗までいく必要があるのかなと思いまして、行くことにしました。

すると、コロナ渦でもあり、来店予約が必須となっていました。ただ、ahamoが始まったせいなのか、予約がめちゃくちゃ埋まってました。。ので、渋谷のドコモショップに平日に予約を入れて行ってきました。意外と予約がいっぱいなので、店舗によっては2週間後とかになってしまうので要注意ですね!

料金プランの変更手続き

そして、本日ドコモショップに行ってきました!

前の人の対応が時間かかっていて予約時間から10分遅れて呼ばれました。

そして、20分後にはもろもろ手続きが終わって帰れました!

対応内容・やりとり内容としては

  1. 電話番号の入力
  2. 本人確認書類を見せる
  3. 5Gにしたいです!宣言
  4. pixel5はドコモの端末ではなく、持ち込みの端末なので、5Gが使えるかどうかの確認が必要になります。
    • Pixel 5の端末を店員さんに渡して、設定画面から技適マークのチェックをされる
  5. 切り替えをするのでスマホの端末の電源を落としてと言われる
  6. 店員さんがパソコンをいじる
  7. 料金プランの変更内容を店員さんと確認する
    • 5分間無料オプションがついていたので、それも外してもらった
  8. 確認終わったら切り替え作業も終わってた
  9. スマホの電源を入れる

すると、渋谷のドコモショップなので、5Gが入ったんですよね! 端末によっては設定の変更が必要になるっぽいんですが、Pixel 5の場合は不要でした!

f:id:ponkotsu0605:20210406221638j:plain

このスクショはドコモショップではなく、渋谷駅付近を歩いていたときに5Gが入ったときに撮ったスクショです。

f:id:ponkotsu0605:20210406221759j:plain

ちゃんと5Gですね!

料金も安くなった

今回は5Gギガホライトにしたので、料金が安くなりました

f:id:ponkotsu0605:20210406221946j:plain

この料金は月1GB以内だった場合。妻もドコモになる予定なので、ファミ割が効いてここからもっと安くなる予定。

また、ドコモ光を利用しているので、3GB以内でも4000円以内で収まるプランです。

もし、5GBとかを越えてくる場合は、5Gギガホプレミアに変更しようかなと思っています。店員さん曰く、ギガホライトとギガホプレミアのプラン変更は手数料もかからないけど、翌月から適用とのことなので、来月使いそうだなーとかわかっていればそこの料金に変更すれば良さそうです。

さいごに

ということで、一旦ahamoじゃなくてドコモの料金プランの変更の話でした。

料金はahamoよりも高いのに、誰がこれを利用するんだろうって疑問には思っていたので、ついでにドコモの店員さんにahamoよりもdocomoを選ぶ理由を聞いてきました。

www.pnkts.net

でも、ahamoの不安定になりそうなシステムが不安だったので、とりあえずahamoには変えず、ドコモ内で5Gを使ってみたかったので、今回はこんな料金プランだけしてきましたという記事でした。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物