ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

ラズパイでllコマンドを使いたい。

毎回ls -lを叩くのってめんどくさいですよね。llコマンド使いたいですよね。

ということで、今回はラズパイでllコマンドを叩いてls -lと同様の挙動をできるようにします。

llコマンドを使えるようにする

  1. .bashrcをviなどで編集します。
  2. alias ll='ls -l'を追記します。
  3. ターミナルを再起動します

終わりです。

また、自分のラズパイだと.bashrcに以下のようにコメントアウトされていたので、この#を削除するだけにしました。

# some more ls aliases
#alias ll='ls -l'
#alias la='ls -A'
#alias l='ls -CF'

# some more ls aliases
alias ll='ls -l'
#alias la='ls -A'
#alias l='ls -CF'
お問い合わせプライバシーポリシー制作物