ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【Pixel 5】Googleの新製品の発表会!Google Pixel 5の細かいスペックを見てまとめるぞ。

先程Googleの新製品の発表会であるLaunch Night Inがありました。

launchnightin.withgoogle.com

f:id:ponkotsu0605:20201001033929p:plain

Chromecast with Google TV、Google Nest Audio、Google Pixel 5、Google Pixel 4a (5G)が発表されましたが、本記事ではGoogle Pixel 5について見ていきたいと思います。

store.google.com

Google Pixel 5の特徴

まずは発表会中で紹介された特徴です。

f:id:ponkotsu0605:20201001033718p:plain

ワイヤレス充電

ワイヤレス充電に対応し、またバッテリーの共有もできます。

f:id:ponkotsu0605:20201001033549p:plain

画像のように、Google Pixel 5にGoogle Pixel Budsを乗せれば、Pixel Budsが充電できるってことですね。

5G対応

Google Pixel 4a(5G)もですが、5Gに対応しています。そのため、快適に映画を観たりやStadiaで遊ぶことも可能になります。

f:id:ponkotsu0605:20201001034031p:plain

こちらが、Stadiaで遊んでいる動画です。

また、5Gを使ってビデオ通話をすることで、よりスピーディに共有できたりもします。

カメラ性能

背面カメラのスペックはPixel 4a(5G)と変わらない。ただ、ソフトウェアで頑張っているっぽいですね。

  • ウルトラワイドレンズで迫力のある写真を撮影
  • ライトを使って、ポートレート撮影を演出
  • ポートレート撮影でナイトシフト(夜景モード)が適用できる(って言ってた気がする)

過去の端末で撮影したポートレート写真に対してもライトをつけることができるみたいです。

長時間駆動バッテリーがさらにパワーアップ

スーパーバッテリーセーバーをオンにすることで、最大48時間持続させることができるとのこと。

そもそもPixel 4と比べてもバッテリー容量が3140mAhから4080mAhと約30%アップしているのに、プラスでソフトウェア側でもセービングしてくれるので、前よりもバッテリーが持ちそうですね。Pixel 4の電池もちが悪い問題は解消されるかも?

Pixel 4とPixel 5の比較

では、過去のGoogle Pixel 4とはどのくらい変わるのでしょうか。

まずは、簡易的な比較表です。

f:id:ponkotsu0605:20201001034957p:plain

あれ、防水って今までなかったっけ・・・?毎日のようにGoogle Pixel 4を風呂場に持ち込んで湯船に浸かりながらいじってた。。

ディスプレイサイズはPixel 4と比べるとちょっとだけ大きくなります。 スムーズ ディスプレイは最大90hzに対応しているっぽい。後で詳しくみていきます。

メモリが8GBと6GBから上がっていますね。より快適になるかも。(でも、ここまで増えるともうわからないかも笑)

背面カメラは「12 メガピクセル(デュアル ピクセル)」から「12 メガピクセル(デュアル ピクセル)と 16 メガピクセルのウルトラワイド」と変わっていますね。ウルトラワイドで撮影できる写真に期待です。

技術仕様・スペック

次に、もっと詳しいところをみていきたいと思います。

f:id:ponkotsu0605:20201001035531p:plain

技術仕様を見つつ、Googleの比較のページを見ながら、確認していきましょう。

store.google.com

以下のサイトのスクショを用いつつ紹介したいと思います。

store.google.com

なので、順番は左からPixel 5、Pixel 4a(5G)、Pixel 4と並べていますので、覚えておいてください。 主には、使っている人が多いと思われるPixel 4と比較していきたいと思いますので、端末名の指定がなければPixel 4と比較しているんだなって思ってください(自分もPixel 4を使っているので、気になっているんです笑)

f:id:ponkotsu0605:20201001035911p:plain

カラーとサイズ・重さ

f:id:ponkotsu0605:20201001040041p:plain

カラーから白がなくなっていまね。 Just BlackとSorta Sageがあります。 黒色を買おうかな。

また、サイズは横幅が1.6mmだけ大きくなっていますが、縦幅が2.4mm小さくなっています。横幅が広がっているのが気になりますが、2mmも大きくなっていないので問題ないかな。 厚みは8.2mmから8.0mmと薄くなっているのはとても嬉しいところ!!

気になる重さは、162gから151gと減量されています。ちなみに、Pixel 3の重さが148gなのですが、最近よく普段遣いはPixel 4、ゲームはPixel 3を使っているのですが、Pixel 3がとても軽いんですよね。今回のPixel 5はPixel 3と近い重さなので、きっととても軽いんじゃないかなと思われます。Pixel 4がとても重かったので。。

ネットワーク

これはスクショしなくてもわかるので、あえて貼り付けませんが、5G対応になりますね!

ディスプレイ

f:id:ponkotsu0605:20201001041255p:plain

ディスプレイの解像度は、1080×2280から1080 x 2340とほぼ変化はありません。アスペクト比が19:9から19.5:9とちょっと縦長になっているくらい。パンチホール付きディスプレイになったので、その分大きくなっているんでしょうかね。数値からもわかりますが、表面の大部分がディスプレイになるってことですね。

電池

f:id:ponkotsu0605:20201001041404p:plain

軽くなってバッテリー容量も30%くらいアップして、これは期待できます!! また、バッテリーシェアもできるので、先程の夜中に開催された発表会を聞くのに使っていたPixel BudsもPixel 5から充電できます。昔からバッテリーシェアできるスマホはバッテリーに自信があるって勝手に信じてます笑

メモリとストレージ

f:id:ponkotsu0605:20201001041625p:plain

メモリが6Gから8Gにアップしていますね。3Dゲームなどのプレイがより快適になる可能性があります。

ストレージは、自分はPixel 4は128GBで使っているので変わりはありませんが、Googleフォトなどのクラウドストレージを利用しているので、あまり気にならない容量かなと思います。

プロセッサ

f:id:ponkotsu0605:20201001041811p:plain

Pixel 4aと同じCPUです。Snapdragonの765Gはたしか去年の12月に発表されたもので、少しスペックは低いものなはずです。

ベンチマークを比較してみましょう。

Pixel 4のCPUベンチマーク

f:id:ponkotsu0605:20201001042256p:plain
Pixel 4に搭載されているSnapdragon 855のベンチマーク

Qualcomm Snapdragon 855は、2018年12月に発表された8コアのチップで、7nmプロセス技術を用いて製造されています。2.84 GHzのCortex-A76 (Kryo 485 Gold)コア1つ、2.42 GHzのCortex-A76 (Kryo 485 Gold)コア3つと1.8 GHzのCortex-A55 (Kryo 485 Silver)コア4つを搭載しています。

Pixel 5のCPUベンチマーク

f:id:ponkotsu0605:20201001042132p:plain
Pixel 5に搭載されているSnapdragon 765Gのベンチマーク

Qualcomm Snapdragon 765Gは、2019年12月に発表された8コアのチップで、7nmプロセス技術を用いて製造されています。2.4 GHzのKryo 475 Prime (Cortex-A76)コア1つ、2.2 GHzのKryo 475 Gold (Cortex-A76)コア1つと1.8 GHzのKryo 475 Silver (Cortex-A55)コア6つを搭載しています。

OppoやZTEなどにも搭載されているCPUです。

ここからわかるように、シングルコアもマルチコアのスコアが下がっているので、スペックが下がっているように見えます。その分、バッテリーの持ちが良くなっているんでしょうかね。 ただ、最近のスマホでもよくSnapdragon 765Gも使われているみたいなので、もしかしたらそこまで問題ないのかも?でも、ゲームがカクついたら嫌だな。。

参考

gajeota.com

カメラ

f:id:ponkotsu0605:20201001042607p:plain

前面カメラは、視野角がちょっと狭くなったので、自撮りなどがで写せる範囲が狭くなりそうですかね。 また、パンチホール付きディスプレイなので、カメラの位置がディスプレイの中に含まれるようになりますね。これは自分は体験したことないので、楽しみ。

背面カメラは、視野角107度の超広角レンズも搭載されたので、これも期待です。

センサー

Soliがなくなってしまったのが残念。。

近接センサー、周囲光センサー 加速度計、ジャイロメーター 磁力計 Pixel Imprint™ - 本体背面の指紋認証センサーで簡単にロック解除 気圧計 スペクトル センサー、フリッカー センサー

背面の指紋センサーが付いたので、おそらく顔認証じゃなくて指紋認証に変わるのかな。マスクをつけたままでも簡単にロックを解除できるようになるのは今の時代らしさだね。

SIM

シングルナノSIMとeSIMが対応しています。

メディア、オーディオ

ステレオスピーカーですが、画像的には端末の下にありそうです。横持ちのゲームをやっていると、ちょうどスピーカーが塞がるので、表面に欲しいところ。(ただ、そうなるとディスプレイが小さくなるかもなので、ディスプレイ一体型とかがいいのかな、専門じゃないからわからん)

無線・位置情報・FeliCa

今回もNFC・FeliCa対応ですね。

Wi-Fi 2.4 GHz + 5 GHz14 802.11a/b/g/n/ac 2x2 MIMO Bluetooth 5.0 + LE、A2DP(HD コーデック: AptX、AptX HD、LDAC) NFC Google Cast FeliCa GPS、GLONASS、Galileo、QZSS、BeiDou

材質

100% リサイクル アルミニウム エンクロージャーとのことなので、アルミニウムってことは、端末が軽いってこと?

発売日と価格

Pixel 5の金額は699ドルなので、74,000円くらいなのかな。 10月15日発売と言ってたし、毎年木曜日に発売されてた気がするので、日本時間も15日なのかな。

予約は例年だと、日本時間でいう発表した日の12時から予約開始するので、おそらく本日の10月1日の12時にGoogle Storeで待機しておけばいいかも。

まとめ

ということで、以上がGoogle Pixel 5のスペックかなと思います。

Pixel 4と比べてサイズはあまり変わらず、でも軽くなってバッテリー持ちも良くなりそうってのがまとめですかね。とりあえず予約しましょうか。

f:id:ponkotsu0605:20201001043618p:plain

お問い合わせプライバシーポリシー制作物