ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【体験談】ライザップに2ヶ月間通ってどのくらい痩せたか!?【RIZAP】

ライザップの一般的なトレーニングコースだと思うのですが、2ヶ月全16回のトレーニングができるマンツーマントレーニングコースを体験してきました。

(体験って書くとなんだか軽い感じですが、ガッツリです。50分を16回分の方)

f:id:ponkotsu0605:20220306222458p:plain

購入したサプリメント

ライザップで購入できるサプリメントは何種類かあります。今回はより痩せるためにもサプリメントをいくつか購入して摂取し続けていたのですが、これによっても結果が変わってくるかもしれないので、まずはそれの紹介・レビューです。

COMMIT WITH ACTIVE

話題の成分「ALA」配合サプリメント。カラダの内側からもアクティブに!

shop.rizap.jp

ALAを摂取することで、体のエンジンを円滑に回すことができるみたいです。エネルギーの生産に重要な役割を担っているとのことで、イカやタコなどの魚介類やほうれん草やピーマンなどに含まれる栄養素です。

これを毎日朝ごはんの後に2粒飲みました。

COMMIT WITH BURN+

加齢による「体の変化の原因」を研究し、成分の組み合わせ・バランスを厳選。運動時の栄養補給に特化した独自配合にたどり着きました。やる気に燃えるライフスタイルをサポートします。

shop.rizap.jp

1日5粒を朝に2粒、昼に2粒、夜に2粒、食事の後に飲みました。

EAA-SHOT アセロラ味

RIZAP × 味の素 の夢のコラボが実現。プレミックス素材「AminoL40®」配合の完全オリジナルサプリメント。

shop.rizap.jp

QUICK BURNER+

さらに効率よくパフォーマンスアップ(セッションへのやる気をアップさせること)を目指すための1本。 アミノ酸を中心とした成分でカラダのリズムを整えながら、運動習慣をサポート。 燃えるやる気を応援します。

shop.rizap.jp

MUSCLE PRO.(ストロベリー風味)

サプリメントではなくプロテインですが。

shop.rizap.jp

甘く、飲みやすいプロテインでした。

ライザップの2ヶ月生活のビフォー・アフター

では、ライザップによってどのくらい結果にコミットしたか、2ヶ月で何キロ痩せるのか、どのくらい効果があったかを紹介していきます。

自己パラメータ。

項目 パラメータ
年齢 30代前半
身長 186cm
性別

全身チェック

項目 ビフォー アフター 増減量
体重 92.5kg 85.8kg -6.7kg
体脂肪率 31.1% 27.3% -3.8%
脂肪量 28.8kg 23.4kg -5.4kg
筋肉量 60.4kg 59.2kg -1.2kg
ウエストサイズ 101.4cm 95.8cm -5.6cm
ヒップサイズ 108.6cm 104.0cm -4.6cm
太ももサイズ 55.1cm 50.0cm -5.1cm
ふくらはぎサイズ 42.0cm 41.4cm -0.6cm
二の腕サイズ 32.0cm 31.1cm -0.9cm

筋肉量は水分量によって大きく変わってしまうのですが、最終日に測ったときは水分量が少なく、筋肉量が落ちている結果になってしまいました。しかし、前日とかは全然筋肉量は落ちてなかったので、おそらく筋肉量は変わらなかったんじゃないかなと思います。

結果として、2ヶ月で6.7kg痩せることができました。しかも筋肉量はほぼ変わらず。

ウエストやお尻周りもだいぶ引き締まりましたね。初日の写真と最終日の写真を見比べると、明らかにお腹の肉がなくなっているのがわかりました。前まではお腹が出ているのが服の上からでもよく分かる体型だったのですが、今では服がピタッとしなければバレない?バレるか?くらい。いや、きっとバレバレなんでしょうけど。

また、初日の写真と最終日の写真を見て気づいたのですが、猫背気味だった姿勢がとても良くなってました。こんな効果もあるとは思いませんでした。肩こりとかにも効くと思います。

体重の推移グラフ

家で毎朝の計測を記録したグラフになります。Google Fitのスクショになります。

f:id:ponkotsu0605:20220306230312p:plain
2ヶ月間の体重の推移

体重は順調にちょっとずつ下がっていきました。約1週間に1kg弱くらいの減量でしょうか。

体脂肪率の推移グラフ

次に、体脂肪率の推移になります。こちらもGoogle Fitのスクショになります。

f:id:ponkotsu0605:20220306230422p:plain
2ヶ月間の体脂肪率の推移

体脂肪率は最初にグーンと下がって、後半はじわじわ下がったことがわかります。

内臓脂肪レベル

ライザップに置いてあるタニタの体重計では、内臓脂肪レベル(VFR)も計測できます。

f:id:ponkotsu0605:20220306225617p:plain
before

f:id:ponkotsu0605:20220306225642p:plain
after

14から11まで落ちています。まだまだやや過剰の範囲ではありますが、ちょっとずつ落ちているのは間違いないですね。

アスリート指数

また、アスリート指数についても見ていきましょう。

f:id:ponkotsu0605:20220306225911p:plain
before

f:id:ponkotsu0605:20220306225929p:plain
after

54から57まで上がっています。ただ、13回目とかの計測のときは65まで行ったのですが、やはり体内中の水分量の問題なのでしょうか。。

間違いなくアスリートに近づいています。

結論

ライザップで痩せることができました。痩せると言っても単純に体重を減らすだけでなく、ちゃんと筋肉量をキープしたまま脂肪だけを減らすことができました。単純に食事量を減らしたダイエットは筋肉量も減ってしまうらしいです。

ライザップで健康的なダイエットに成功しました!

2ヶ月やって終わりではありません。ここからは自分との戦い。ライザップが終わっても、この体をキープ、またはこれ以上に鍛えて痩せたいと思います!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物