ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【RIZAP】1ヶ月経ち、定期カウンセリングを受けてきた。

ライザップに通い始めて1ヶ月を過ぎると、カウンセリングの時間が設けられます。

もちろん16回のトレーニングセッションとは別の時間です。自分の場合は13回目のトレーニングの前に30分早く来て、カウンセリングをしていただきました。

カウンセリング

内容としてはこのような感じ。忘れているものもたくさんありそう。

  1. ここまでの体の変化について
  2. 悩みとかストレスとか困っていることはないか
  3. 2ヶ月の予定だけどその後はどうするか
  4. ライザップ卒業後のアフターフォローのサービスについての紹介
  5. ライザップ卒業後の食事について

ここまでの体の変化について

まずは体重の計測と体の分析から始めます。いつものタニタの体重計に乗るだけです。

この1ヶ月半くらいでどのくらいダイエットできたか、みたいなのを確認します。

ちなみに、自分の場合はこのように、5.6kgくらい痩せることができています。before/after比較。

増減量
体重 -5.6kg
体脂肪量 -6.1kg
筋肉量 +0.5kg

悩みとかストレスとか困っていることはないか

トレーニングセッションの日もいつも聞かれていることですが、改めて確認されます。困っていることとかは、常に聞くようにしているので、改めて相談することはありませんでした。

2ヶ月の予定だけどその後はどうするか

最初に申し込みした契約内容としては、2ヶ月(16回)のみでしたが、まだ物足りない場合とかは延長することができます。もちろん1ヶ月の延長を勧められましたが、2ヶ月のみ頑張ると決めて始めたので、その旨を伝えました。ここでほぼ確定になります。

プロテインなどのサプリメントは3ヶ月想定の定期購入を利用している(しなきゃいけない)ため、3ヶ月だと割引が効くのですが、2ヶ月に縮めると割引が効かなくなり、その差額を支払う必要があります。その支払は後日。

ライザップ卒業後のアフターフォローのサービスについての紹介

ここがライザップのすごいと思うポイントです!

ライザップを終えて、卒業すると、それで「さよなら!」ではありません。生涯のアフターケアがしっかりしているのです。

アプリ上で相談・アドバイスしていただける

この2ヶ月の期間の間はアプリ上でトレーナーさんとメッセージのやり取りができ、いつでも質問だったり相談ができる状態なのですが、これが卒業後もそのまま使い続けられるのです。トレーナーさんにとっては、どんどん面倒を見る相手が増えて大変なシステムのように感じますが、そういうサービスがあります。

なので、食事に困ったり、トレーニングジムの筋トレ器具の使い方がわからないなどがあったら、いつでも気軽に相談できます。

タニタの体重計に乗れる

どうやらいつでもライザップの店舗に来てタニタのあの高価な体重計に載せてもらえるらしいです。全然イメージ沸かないですが、大丈夫らしいです。

2ヶ月ごとに安めで実施できるリメイクセッション

2ヶ月に1回利用することができ、しかも金額が5,000円(税抜)と普段のトレーニングと比べたら激安なものですね。内容は普段と同じとのことなので、たまに利用してみたいかもです。

DAYトレーニング

2ヶ月に1回だけしか利用できないリメイクセッションに対して、1日単位で追加のトレーニングを実施できるものだそうです。ただ、こっちは2万円くらいするので、今通っているライザップと同じ値段くらいですかね。

ただ、また一時的にダイエットのためにトレーニングを実施したいってなった場合は、これを利用するのもありですね。

ライザップ卒業後の食事について

糖質制限をしている状態で、自分の場合、1日の糖質を30g以下くらいに抑えています。そのため、ライザップ終了後にまた今まで通り炭水化物の食べ物を食べて良いのかが気になりました。

結論、ダイエットしたい間はなるべく今の食事を続けて欲しいとのこと。糖質を取ってしまうと、体重の減りが悪くなるとのことです。やっぱそうですよね。なので、ちゃんとやるとなると、あまりスイーツとか白米はまだまだ食べないほうが良いってことですね。残念。週に1回くらいはご褒美に食べてもいいけど、それも頻度は少なくしてねって。

それ以外

それ以外にも話したような気がしますが、重要なものはこんなところだったかなと思います。

もうちょっとでこの2ヶ月のトレーニングは終わってしまいますが、一度会員になってしまえばライザップは一生面倒を見てくれるということを改めて知ることができたので、とても良いサービスだなと思ってます。

まずは、後少しのトレーニングセッションがんばります!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物