ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【解決済み】Google Nest Hub Maxからルーティンの実行ができなかった時の対応方法。

先月、Google Nest Hub Maxを購入したのですが、ルーティンやカスタムルーティンが動かない問題が発生してました。

今回は、それをGoogleのTwitterアカウントに相談して解決までできたという話です。

ルーティンとは

Googleアシスタントのルーティンは、コマンドを1つ言うだけで、いくつものアクションを実行できるものです。

support.google.com

例えば、自分が使用しているものだと、「いってきます」と言ったのをトリガーとして、以下の3つのアクションを実行するようにしています。

  • 家中の照明を消す
  • エアコンを消す
  • ルンバの掃除

こうすることで、家を出るときに「OK, Google! いってきます」と言うだけで、電気も消してくれるしエアコンも消してくれるし掃除もしてくれるのです。

逆に帰ってきたときに、「ただいま」に対して、家の電気をつけたり、テレビをつけたり、エアコンをつけたり、が可能になるのです。

問題:ルーティンが実行できない

上で紹介しましたが、「OK, Google! いってきます」と言えば、家での電気とかエアコンを消したり、ルンバの掃除をするようにしていました。

これまではGoogle Nest Mini(旧Google Home mini)でルーティンの実行をしていたのですが、今回購入したNest Hub Maxからは実行できませんでした。

そこで、ダメ元でGoogleさんに相談してみました。

駄目:Google Homeアプリの再インストール

Google Homeアプリをアンインストールしてインストールし直すというのを教えていただきました。

しかし、改善は見られず。

駄目:別のカスタムルーティンを設定しても駄目か

カスタムルーティンとは、「いってきます」や「ただいま」などのGoogleが用意してくれている定型文とは別に個別で定義できるトリガーの言葉を設定できるものです。実は「いってくるよ」というカスタムルーティンのトリガーに対しても設定していたので、ここでの解決はできませんでした。

駄目:Nest Hub MaxとWi-Fiルーターの再起動

Nest Hub MaxとWi-Fiルーターの電源を抜き、再起動させるというものも案内していただきました。

しかし、これも解決できず。

(先週、エアコンやホットカーペットや電子レンジなどを一気に使いすぎてブレーカーを一度落ちてしまったので、同じことは試していたことにはなる)

解決:Nest Hub Maxの初期化

その次に、Nest Hub Maxの初期化を案内されました。出荷時の設定に戻すというものです。こりゃ最後の手段かもしれないですね。

support.google.com

上の手順に沿って、初期化を行い、再度セットアップをしました。

すると、なんと直りました!!Nest Hub Max本体や設定の問題とかじゃなくてよかったです。

最後に

今回は初期化して再度セットアップすることで解消できました。再度セットアップは面倒くさいですが、これで快適な生活ができそうです。

また、Googleさんの返信がいつも早くて感動しました。およそ10分以内くらいに毎回返信してくれるので、あっという間に解決してしまいました。感謝!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物