ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

2021年、買ってよかったモノ。ベスト7

2021年もあっという間に終わってしまいました。今年もいろんなものを購入してたので、その中でおすすめしたいものベスト7を紹介したいと思います。

まずは7位からです。

7位 Fitbit Sense

Fitbit Senseです。

スマートウォッチは初めてだったのですが、腕に付けてからは、なんだか歩行を気にするようになり、なるべく歩こうって気になりました。脈拍数も知れるので、ランニングでどのくらい辛いのかってのが数値で見えるのでなんだか頑張れます。

当時書いたレビュー記事は以下になります。

www.pnkts.net

寝ているときもなるべく付けて、睡眠の質とかも計測していたのですが、夏は暑くて付けながら寝ることはできませんでした。

買って身につけただけで健康になった気がします。そんな商品。

6位 CANON PIXUS TS7530

6位はキャノンのTS7530 インクジェット複合機 PIXUS ホワイトです。

今年は子供が産まれて、区役所や保育園等に書類を印刷して提出したり、書類をスキャンしてコピーするということが多くなった一年でした。そんな年だったので、毎回コピーをコンビニとかまで行くのはめんどくさかったので、思い切ってプリンターを購入しました。

選定理由として、以下を気にしました。

  • mac OSでも設定・印刷できる
  • スマホからでも印刷できる
  • スキャナー機能が搭載されている
  • 両面印刷
  • 手頃な価格

mac OSでも設定・印刷できる

今まで使っていたプリンターはwindowsを使っていたときからあったので問題なかったのですが、ここしばらくはメインPCをMacBook Proにしているため、できればmacに対応したドライバがあって欲しい。前のプリンターは古すぎていつの間にかwindowsしか使えなくなってたのです。

おそらくだいたいのプリンターはmacでも使えるんだとは思いますが。

スマホからでも印刷できる

子供の写真をスマホで撮影してそこからPCを起動させなくても印刷できるってことがしたかったのです。特に妻はPCを持ってないので、手軽に印刷できたらいいなと思いまして、ここは重視しました。

と言っても、妻がスマホから印刷したことはまだないんですがね。

スキャナー機能が搭載されている

上でも理由は書いていますが、書類のコピーが多くなったからです。スキャンできる紙のサイズはA4にしておきました。A4ならほとんどの書類はコピーできるでしょう。

両面印刷

これも、書類の印刷で両面印刷したくなることが多くなるはず。なので、これも意識しました。

手頃な価格

これだけの機能を付けておきながら、なるべく安いのがいいなと。その結果、今回紹介したTS7530にたどり着いたのです。

5位 Nixplay スマートデジタルフォトフレーム

日本だとあまり知られてないかもなメーカーだと思います。Nixplayのスマートデジタルフォトフレームをおすすめします。

詳細については以下の記事に書いていますので御覧ください。

www.pnkts.net

このフォトフレームの良いところは、Googleフォトの特定のアルバムを表示させられるところです。

このフォトフレームを遠くに住む両親にプレゼントしておきます。普段撮影している写真はGoogleフォトで管理しているので、その写真をGoogleフォト上でアルバムに追加するだけで、遠くに住む両親の家にあるフォトフレームに表示させることができます。

めんどくさい方は、顔を登録して勝手にアルバムに追加してくれるGoogleフォトの機能を利用すれば、写真を取っただけでフォトフレームに表示されちゃうので、めっちゃ楽なのです。

遠くに離れていても、スマホでちゃちゃっと写真を選択して表示させることができ、しかも、反映に1時間とめっちゃ早いのです。今日の写真をその日に両親のもとに届けることができるというものなのです。

子供が産まれたけど、コロナな世界でなかなか会いにこれないので、両親に今の顔・姿を届けるため購入してプレゼントしました。両親と義理の両親の2つ買ってます!

4位 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 25000

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 21畳 / 空気清浄 34畳 自動掃除です。

加湿もしてくれる空気清浄機なだけではなく、Wi-Fiに繋げられるので、スマホからも操作できるし、水がなくなったらスマホに通知が来たりします。

それ以外にも、自動でフィルタの掃除をしてくれるので、なんだかよりきれいな空気の中で生活できている気がします。

ちなみに、1年前のモデルをアマゾンで買ったのでちょっと安く手に入れることができました(たぶん

3位 パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 自動追尾 タイムラプス搭載 ベビーカメラ KX-HBC200-W

パナソニックのベビーカメラ KX-HBC200-Wです。

子供カメラってどんなものなのかなって思ったのですが、意外と良いものですね。暗くても赤外線LEDで目には見えないあかりで照らしてカメラで表示してくれるので、赤ちゃんの顔がよく見えます。

スマホからカメラ越しで顔を確認できるので、別の部屋に赤ちゃんを寝かせても安心してくつろげます。このカメラのおかげでご飯とかもゆっくり食べられるようになったので、生活がとても楽になりました。

また、Google Nest Hub Maxとも連動して、画面に写すこともできるので、便利です。ただ、動作が不安定なのが改善して欲しいポイントですね。

育児が始まった方にはぜひ買っていただきたい品です。

2位 ルンバ i3

ロボット掃除機のルンバ i3です。

今年、値段が安くなって5万円を切りました。ただ、自分が買ったわけではなく、東京都がくれたものなのです。詳細は以下の記事にかいてあります。

www.pnkts.net

今までは6年前に購入したルンバ871を使っていたのですが、掃除のルートがランダムだったことで非効率な掃除をしていたのですが、今回のiシリーズは、端っこから丁寧にルートが計算されて掃除をしてくれるので、めっちゃ効率的に掃除をしてくれます。古いルンバだったら40分かけて掃除してくれててもゴミが残ってたりしていたのですが、30分もかからず部屋を家中を掃除してくれて、しかもキレイなのです。

古いルンバを使っている人はぜひこの機会に買い換えてみるのをおすすめします。

1位 AKRacing オフィスチェア ゲーミングチェア Premium

今年一番買ってよかったなって思える商品が、AKRacingのPremiumです。

去年もですが、今年はほどんどを在宅でのリモートワークだったため、家で使っていた安い椅子を使い続けて肩や背中、腰を痛めてしまったのです。そこで購入したAKRacingPremiumを使ってみたら、痛みがなくなって体が快適になったのです。仕事効率も上がるので給料バク上がりですよ。ちょっと高い買い物だったかもしれないですが、この椅子のおかげで昇給できたかもなので、結果オーライですね。

詳しいことについては以下の記事にまとめています。

www.pnkts.net

さいごに

こう書いてみると、今年もいろいろ良い買い物ができたなと思いますね。

来年はどういう商品に巡り会えるんだろう!楽しみです。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物