ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【ブロガー向け】自分のブログ記事のURLが含まれるツイートを検索する方法【エゴサーチ】

ブログを書く人にとって、自分の買いた記事がどのくらいツイートされているかってのは気になるかなと思います。 Twitterでブログの検索をする人もいるかもしれません。 ただ、どういう検索ワードが一番より検索に引っかかるかんだろうと考える人もいるんじゃないかなと思います。ついさっきまでの自分もそうでした。

今回はそれについて紹介したいと思います。

url:を使ってURLを指定してサイトの検索をする

高度な検索になるかと思いますが、url:を使用するとサイトを絞って検索できます。 例えば、url:pnkts.netみたいな感じです。

ただ、ここで問題が発生しました。pnkts.netの場合、pnkts.netではなくpnktsとしないと検索に引っかからないこと。.comco.jpの場合は付けた状態で検索してもヒットはしていましたが、.netはうまくいきませんでした。

自分のツイートは削除する

次に、自分のアカウントもたくさん記事のツイートをしてしまっているので、@PnktsNのツイッターアカウントを除外します。

-(ハイフン)を利用することで除外することができます。

最終的な検索ワード

上記を考慮すると自分の場合は以下のようになりました。

url:pnkts -from:@pnktsn

これで、以下のリンクのような検索結果でエゴサーチが可能になりました!

https://twitter.com/search?q=url%3Apnkts%20-from%3A%40pnktsn&f=live

お問い合わせプライバシーポリシー制作物