ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

ルンバ870系の折れたブラシと汚れたフィルターを交換した話。

2015年に購入したルンバ871は、まだうちでは大活躍です。 そんなルンバですが、前に修理に出したときもお手入れしましょうと言われてたけど、あまりやれてなかった。。

www.pnkts.net

そんなルンバがとうとう問題が発生してしまったのです。

エッジクリーニングブラシが折れる

くるくる回るブラシが折れてしまったのです。

f:id:ponkotsu0605:20210403202344j:plain

しかも2本も。 普段はテレビ台の下で充電して見えないし、掃除する時はくるくる回るので見えなかったので、全く気づきませんでした。

ということで新しいブラシを購入して交換します。

ダストカットフィルターの交換

ついでに、交換した記憶がないダストカットフィルターも交換しようと思います。

f:id:ponkotsu0605:20210403202603j:plain

改めてみるとめちゃくちゃ汚いですね。たまにササッと拭いたりはしてたんですが、ちゃんと交換しなきゃですよね。

交換時期については、吸い込みが弱くなったらと書いているのですが、毎日使っているといつ弱くなったかわからないですよね。でも、たしかに掃除後もたまに髪の毛が落ちてる状態で吸い取れてなかったりしてたんですよね。

購入

ということで、購入します。Amazonでも売っているみたいですが、今回はアイロボット公式サイトから購入しました。

注文から2日で到着しました!

f:id:ponkotsu0605:20210403203258j:plain

ということで、早速交換していきます。

ブラシの交換方法については箱の裏にも書いてあります。

f:id:ponkotsu0605:20210403203409j:plain

ドライバーでくるくる回して交換です。

f:id:ponkotsu0605:20210403203438j:plain

こんなことになってました。最後の1本も折れそうです。。

f:id:ponkotsu0605:20210403203514j:plain

新しいブラシに交換!

f:id:ponkotsu0605:20210403203547j:plain

フィルターは2つついてきたので、また様子をみて交換したいと思います!

交換後、なんか軽やかに

ブラシとフィルターを交換して、掃除させてみました。

なんか音が軽やかに聞こえます!やっぱフィルタの交換は大事ですね。しっかりゴミも吸い取ってくれているみたいで安心しました!

みなさんも、たまには交換してあげてくださいね!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物