ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

東京都の赤ちゃんファースト制度でルンバi3をもらいました!

これまでiRobotのRoombaの871を使ってたのですが、丸6年使っているのでそろそろ新しいルンバにも興味が出てきました。せっかくなのでe5ではなくiシリーズが欲しいなと思ってました。

ちょうどその頃に東京都の施策の赤ちゃんファーストが始まりまして、今回それを利用してルンバを手に入れたことについて紹介します。

赤ちゃんファーストとは

まず、赤ちゃんファーストとは、東京都が出産応援事業が「コロナ禍において、子供を産み育てる家庭を応援・後押しするために、育児用品や子育て支援サービス等を提供する事業を実施します。」ということで始まった施策です。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

詳細はホームページを見ていただきたいのですが、とても雑な説明をすると、都民で今年から再来年の3月までに子供が産まれたら10万円分プレゼントしますよ、という制度です。

自分自身も、都内に住んでいて、この夏に子供が産まれたので対象となりました。出産からしばらく経つと(1,2ヶ月くらいだった気がする)郵便で案内とポイントが届きます。そこに書いてある情報を利用して専用のサイトにログインして購入ができるのです。

サイトには子育ての支援のための商品がいろいろ並んでいますし、ユーザの声を聞きつつ定期的に商品の更新をしているようです。なので、妻も高頻度でサイトを見て、新しい商品が追加されてないかをいつも確認していました。

ルンバが商品一覧に並ぶ

妻が常に確認してくれたおかげで、自分のほしかったルンバが取り扱いアイテムに追加されると、すぐに教えてくれました。しかも、e5ではなく、欲しかったiシリーズが追加となってます。

f:id:ponkotsu0605:20211204011758p:plain
赤ちゃんファーストで取扱アイテムに追加されたロボット掃除機のRoomba i3

上のスクショでは「注文が集中しているため、ただいま入荷待ちとなっております。」となっていますが、もちろん見つけたときは購入できる状態でした。ただ、購入した翌日くらいには入荷待ち状態になってたので、人気商品だったのでしょう。

50,000ポイントということで、5万円分相当のポイントを利用してルンバi3を手に入れることができるということです。もちろんサイト登録時に10万円分のポイントが入っているので、そこから消費するだけでお金を払うことはありません。

Amazonでも49,800円なので、ほぼ同じ金額設定ですね。

商品の交換手続き

欲しいルンバが並んでいたので、急いで交換手続きを行います。といっても、事前に住所や名前は登録してあるので、これと交換って感じのボタンをポチポチ押すだけで完了です。とても簡単です。

f:id:ponkotsu0605:20211204012614p:plain

その手続きのときに商品の配達日時も指定できます。11月21日に手続きをしたのですが、たしか12月2日くらいから指定できたのですが、その日は予定があって12月3日の配達指定にした気がします。最速のお届けが10日くらい後ということですね。

ルンバが届く

交換手続きをしたので、後は届くのを待つだけです。約2週間ソワソワしていました。

商品は東京都委託事業者のハーモニックというところからヤマトで送られてきます。

www.harmonick.co.jp

ハーモニックってカタログギフトなんですね。

f:id:ponkotsu0605:20211204013420p:plain

このような箱に入ってきます。ルンバ以外になにか付いていたり、東京都からドライバーの皆様へのメッセージも付けられています。

ダンボールについている東京都からのおまけには、とうきょう福祉ナビゲーションの福ナビの案内と、ENJOのクリーナーなのか、メガネ拭きっぽい布もセットで入っていました。

www.enjo.com

f:id:ponkotsu0605:20211204014007j:plain
赤ちゃんファーストの商品と一緒に付いてきたENJOのクリーナー

こちらの布が付いてきました。布が入っていたケースを見てみます。

f:id:ponkotsu0605:20211204014059j:plain

ニューマルチクロスという商品名でめがねやカメラレンズやスマホを乾拭きしてキレイにするようですね。今度使ってみましょうかね。

f:id:ponkotsu0605:20211204014244j:plain

メインのルンバの方はというと、ダンボールからルンバの箱が出てきます。

f:id:ponkotsu0605:20211204014328j:plain

ちゃんとルンバが届きました!

ということで、ルンバが商品一覧に追加されてから交換手続きをして、実際に届くまでを紹介しました。

次回は、ルンバのレビューについての記事を書きます!

無料でルンバが手に入るのは新鮮ですね。東京都さんありがとうございます。引き続き税金を払います。

追記(2021/12/04)

ルンバi3を実際に使ってみての感想等を書いたレビュー記事を書いてみました!

www.pnkts.net

お問い合わせプライバシーポリシー制作物