ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

2019-09-23から1日間の記事一覧

TwitterのAPI申請なんてやりたくない!GASからIFTTTを経由してTwitterにツイートを投稿してみよう

Google Apps Script(以降、GAS)からTwitterにツイートするやり方はいろいろあるかと思います。 Twitter APIの登録(アカウント申請)をしないといけないが、最近だと英文で300文字以上とか申請がとても大変ですね。 そこで、IFTTTを用いて、そういうめんどくさ…

【GAS】「比較方法が全般的な契約に違反しています。」とな?

Google Apps Script(以降、GAS)でスクリプトを実行していたら、さっきまで動いていたのに急にエラーで落ちるようになってしまいました。 今回の記事はそのことについて書きます。 エラー内容 エラーの内容は、エラー内容比較方法が全般的な契約に違反してい…

IFTTTとGASを連携させると夢が広がる!今すぐ連携させるぞ

Webサービス同士を連携できるサービスIFTTTですが、その連携先にGoogle Apps Script(以降、GAS)と連携させることができれば、よりあらゆることができるようになると思っています。 なので、今回はそれを実現させてみましたので紹介したいなと思います。 はじ…

【GAS】Google Apps Scriptで形態素解析をしてみよう!

Google Apps Script(以降、GAS)で形態素解析がしたいなって思ったのでやってみました。 形態素解析解析とは? Yahooの形態素解析のAPIを利用しよう Yahooのアプリケーションの作成 実装してみる まとめ 形態素解析解析とは? Wikipediaを調べると、文法的な…

【GAS】毎日12:00ちょうどに定期実行したい!分単位で時間指定して定期実行を実現する方法。

Google Apps Script(以降、GAS)で、12時ちょうどに実行したい!毎時0分に実行したい!毎日7時ちょうどに実行したい!など、ちょうど0分などのタイミングで実行したいことってありますよね。 ただ、cronのような定期実行を設定したいとき、GASの通常のステッ…

【GAS】ブログ記事の自動投稿も簡単に実現!はてなブログにGASから投稿しよう。

今回はGoogle Apps Script(以降、GAS)を用いて、はてなブログに投稿するスクリプトを紹介したいと思います。 はじめに GASとは はてなブログAtomPub 実際の実装 投稿部分 はてなIDとブログID APIキー 呼び出し部分 さいごに・別手法 はじめに 実装の紹介をす…

お問い合わせプライバシーポリシー制作物