ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

Laravel9.xはPHP8.0以上じゃないと動かない

2022年リリース予定のLaravel 9.x系ですが、Symfonyのバージョンが6系になるのもあり、PHP7.3とPHP7.4のサポートも削除されました。

そのため、Laravel 9.0からはPHP7系以下では動かなくなってしまうことになります。

[9.x] Drop PHP 7.3 #36038

まず、こちらのPull requestでPHP7.3がサポート外になりました。

github.com

[9.x] Update to Symfony v6 and drop PHP 7.4 support #37941

そして、以下のPull requestの対応が7.4です。

github.com

Symfonyが6.0以上になり、PHPが7.4もサポート外になり、PHP 8.0以上になりました。

最後に

これにより、PHP7.3の環境でLaravel 8.xを利用していた方も、Laravel 9.0にバージョンアップする時には注意が必要ですね。気をつけましょう。

お問い合わせプライバシーポリシー制作物