ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

macOS Mojaveにアップデートしてみて、アプリの対応をチェックしてショックを受けた話。

今日はmacOS Mojaveの正式版のリリース日です!!

家で使っているMacbook Proが2013年のモデルですが、こちらのmacもアップデート対象になっているので、早速アップデートしてみました!(職場のMacbookは流石に当日のアップデートは怖いので、プライベートPCが人柱になってもらいました。)

https://itunes.apple.com/jp/app/macos-mojave/id1398502828?mt=12

きっと2時に公開されるだろうと思ってたのと、最速でアップデートして、いろんなソフトのチェックをしてやる!って思って、夜中寝ずに待ってました!!

リリースノート

今回のアップデートで変わるもの

  • ダークモード
    • 個人的にこれが一番の楽しみ!エンジニアな人たちにとっても目に優しくなるはず!!
  • デスクトップ
    • スタック機能できれいに整理されるみたいです
  • Finder
    • 見た目も変わるらしい
  • Mac App Store
    • 見つける・創作する・仕事する・楽しむっていうタブが追加されてアプリの検索がしやすくなるらしい
  • iTunes
    • 単語から歌詞を検索できるようになるらしい
  • その他いろいろ

よし、アップデートしよう!

ということで、アップデート!

1時間くらいかかってやっとアップデート完了!

App Storeも変わりましたね!

ダークモードが追加されています!設定すると↓こんな感じ!

背景画像もダークモード仕様のものが用意されています!設定するとこんな感じ!

 

アプリケーションの動作チェック

思っていたよりも家で使っているMacbook Proにインストールされているアプリが少ないですが、とりあえず以下のソフトの動作チェックしてみました。

  • chromeブラウザ
    • 問題なく使えている
  • LINE
    • 問題なく使えている
  • sublime
    • 問題なく使えていそう
  • iTerm
    • ターミナル周りの動作も含めて使えていそう
    • vimとかtmuxとか、自分の設定している.vimrcや.tmux.confがいい感じに動いているのまで確認した
  • SourceTree
    • 問題なく使えていそう
  • BetterTouchTool
    • 起動しない。。ぐぬぬ。。。使えないぞ!!困った。
  • hyperswitch
    • ウィンドウの切替時に表示されるアイコンが表示されない。。困った。。
  • karabiner-elements
    • 問題なく使えていそう!
    • キーの設定も普通に使えていそう!
  • Evernote
    • 問題なく使えていそう!
  • Google日本語入力
    • 問題なく使えていそう!

その他、外部キーボードの動作確認やMagic Trackpad 2、外部ディスプレイへの出力も無事動作確認することができました。

思っていた以上に動かないものが多いので結構不便かもといった感想。

この調子だとしばらくは職場で使っているMacbookはアップデートできないかな。

しばらく使ってみますね!

お問い合わせプライバシーポリシー制作物