ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【悲報】国際IQテストを受けてみたら、お金5ユーロを払っていた。

GWに入ったけど新型コロナの影響で外出できず、暇だったので、いろいろなIQテストを受けてました。

で、今回紹介するのは、国際IQテストというもの。

international-iq-test.com

これ、有料だったんですね、受けてから知りました。

国際IQテストの信憑性

40問の問題をとうしてIQの計測をするサイトなのですが、IQは平均すると100になると言われています。 そこからどのくらいずれているのか、を検証したのが以下のサイトでした。

lets-hack.tech

いろんなデータを分析していて面白い記事でした。 ここでは信憑性についての結論は書きませんが、参考になるかと思います。

国際IQテストの収入予想

上記サイトのCSVデータを参考にしてみると、2019年12月1日から10日間だけでも約4000件も実施されていることから、1日平均400と考えると、2000ユーロ/日の売上、すなわち、国際IQテストの売上は月700万円以上もある可能性がありそうですね。すごい。

有料と気づくタイミングがズルい

40問の問題を通してIQの計測をするのですが、パッと見だと有料とわからずテストを開始してました。 で、40問受け終わって結果を見ようと思ったときに、結果を見るにはお金を払ってくださいって出たんです。 金額は5ユーロ、日本円で約600円弱でした。ま、安いからいっかーと思いPayPal支払ってはしまったのですが、おそらくこうやって収益を着実に積み上げているんですね。

ということで、みなさんその覚悟で受験してくださいね!

IQテストの結果

結果をこちらにも紹介しておきましょうか。

international-iq-test.com

上記リンクからも確認できるようです。 f:id:ponkotsu0605:20200502231336p:plain

このサイト、翻訳がちょっと微妙なので日本語で見るとわかりにくいので、今回は英語のページをGoogle翻訳ではなく最近流行りのDeepLを使って読んでいきたいと思います。

www.deepl.com

まずは一番上の文章から。

ポンコツおめでとうございます。

あなたが行ったIQテストは、レイヴンのプログレッシブ・マトリクスの概念を発展させたものです。それは一般的な知能の領域を測定するもので、論理性、明確な推論力、複雑さを把握する能力、そして情報パターンを保持し、再現する能力(再現能力と呼ばれることもあります)を測定します。

何よりも、歴史的な理由から標準IQの平均が100に設定されていることを考慮に入れてください。合格した試験は、受験者の平均結果が100になるように設計されています。その後、各受験者は、彼が得る結果に応じて、異なるパラメータの統計に彼の結果を比較することができます。

先ほどのテストの結果に基づいて、あなたのIQスコアは132です。

このIQスコアは推定値です。あなたのスコアは、あなたのフォームやテストを受ける条件によって変わる可能性があります。

ということで、結果はIQが132でした!

General and international distribution of IQ

「IQの一般的な分布と国際的な分布」

f:id:ponkotsu0605:20200502232933p:plain

あなたは世界で最も賢い人の2%の中に入っています。あなたは人口の98%よりも賢いです。

Distribution by age group

「年齢層別分布」

f:id:ponkotsu0605:20200502233034p:plain

あなたは、あなたの年齢層の中で最も賢い人の5%に含まれています。あなたは、あなたの年齢層の95%の人たちよりも賢いです。

Distribution by study level

「勉強レベル別の分布」

f:id:ponkotsu0605:20200502233145p:plain

あなたは、あなたの学習レベルの人々の中で最も賢い人の6%の間にいます(> 5年の研究の学位)。あなたは、あなたの研究レベルの人々の94%よりもスマートです。

学位ってのがよくわからなかったので、5年以上の大学(だったかな?)にしてしまいました。。

Distribution by study field

「学習分野別の分布」

f:id:ponkotsu0605:20200502233258p:plain

あなたは、あなたの研究分野(工学・技術)の中で最も頭が良い人の5%に含まれています。あなたは、あなたの研究分野の95%の人々よりも頭が良いです。

職種?をEngineering and technology(エンジニアリングとテクノロジー)にしました。

さいごに

ということで、なんとか今回のテストでは世界の上位2%に入ることができました! これをきっかけにmensaの入会テストを受けてみようかしらってちょっと思ってきました。1万円で受けられるみたいなので。

mensa.jp

お問い合わせプライバシーポリシー制作物