ポンコツエンジニアのごじゃっぺ開発日記。

いろいろポンコツだけど、気にするな。エンジニアの日々の開発などの記録を残していきます。 自動で収入を得られるサービスやシステムを作ることが目標!!

【BOSEイヤホン】QuietControl 30からノイズが出るので修理に出したら新品が返ってきた。

BOSEのワイヤレスヘッドホンであるQuietControl 30を半年前に購入したのですが、急にノイズが発生するようになってしまい、耳につけていられなくなってしまいました。ということで修理を出したら新品が返ってきたよって話です。

ちなみに、購入したときの記事がこちら。

www.pnkts.net

ノイズ発生

毎日のように使っていたら急に片耳からノイズが出るようになってしまい、耳につけてられなくなってしまうくらい使えなくなってしまいました。。 ネットで調べても同じような症状の人が何人か見られたので、おそらくこういう症状はよく発生する方なのかもしれないですね。

問い合わせ

ということで、BOSEカスタマーサービスに問い合わせてみました。 お問い合わせは、こちらのページからできます。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/contact_us.html

また、電話はめんどくさかったので、メールでの問い合わせをしました。

12月7日のお昼くらいにお問い合わせフォームで入力。

使用しているQuietControl 30のイヤホンが、電源をONにしているときに常にノイズのような音を発するようになってしまいました。
修理や交換などしていただけるのでしょうか?

みたいな感じで問い合わせました。

返信と手順紹介

そしたら数時間後に返信が来ました。

まずは、充電方法についての注意が書かれていたので、今後は気をつけなきゃなって思いました。なので、こちらの記事にも添付しておきます。

まずはお客様の充電方法のご確認をお願い致します。
充電は、付属の純正USBケーブルを用いて
パソコンのUSB端子をご利用いただくか、
5V DC,1Aの仕様を持つACアダプターをご利用いただくようお願いしております。
スマートフォンやタブレット用の大容量(例:1.5Aや2A以上)ACアダプターで
充電した場合、過電流により、充電池の劣化や、発熱による故障につながるおそれが
ありますのでご使用をお控えくださいますようお願い申し上げます。

改善できるかわからないけど試してもらいたい手順が書かれていたのでそちらも実施してみました。

◆システムリセット (再起動)
1)ヘッドセットをオフにして30秒待ちます。※Bluetoothメモリの設定などは保持されます。 
2)ヘッドセットをUSBコードでUSB電源に差し込み、5秒お待ちください。
3)ヘッドセットからUSBコードを抜き、1分待ちます。
4)ヘッドセットの電源を入れ、ヘッドセットが正常に動作しているかどうかをご確認下さい。
◆アップデートの手順
1. パソコンのブラウザ(Chrome/Safari等)を使って下記Webページにアクセスします。
  http://btu.bose.com/
2. 画面上部の「Change Language」から[日本語]を選択します。
3. Bose Updater画面から[ダウンロード]をクリックします。
4.[エンドユーザー使用許諾契約書]をご参照の上、下部の[同意する]をクリックします。
5.ダウンロードしたファイルを実行してBose Updater をインストールし起動します。
 ・Windowsの場合には画面下部に表示される[実行]等を選択しインストール指示に従います。
  (ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は「はい」をクリックします。)
 ・Macの場合には画面右上のダウンロードアイコンから、[BoseUPdater~]をダブルクリックし、
  BOSEロゴをドラックしたまま[Applications]フォルダにドラックし、
  その後[Applications]フォルダをダブルクリックし[BoseUpdater]アプリを立ち上げます。
6.インストールが完了すると [インストール完了]画面が表示されます。
7.製品同梱のUSBケーブルで製品とパソコンを繋ぎます。
 ※USBハブは利用せずに直接パソコンのUSBポートと製品を接続してください。
8. 画面が切り替わりましたら[今すぐアップデート]ボタンをクリックします。
9. [お使いの製品は最新の状態になりました。]と表示されたらUSBケーブルを取り外します。
※Bose Updater がパソコンにインストール済みの場合は、上記3~6 の項目はありません。
※iOS/Androidでは「Bose Connectアプリ」経由でもアップデート可能です。

こちらをやっても改善せず。。 ということで、その旨を届いたメールに返信しました。

修理の依頼

12月9日(月)に返信が返ってきました。日曜日は流石にお休みだったのかな。 ざっくりとした内容は、

  • サービスセンターにて製品を預かってみてみるね。
  • 自然故障と判断した場合は無償で修理するよ。
  • ヤマト運輸で着払いで送ってね。それ以外だったら送料は払ってね。
  • 修理後にまた故障したら1年以内だったら無償で修理するよ
  • 30日以内に送ってね
  • 到着から10日から2週間くらいで修理が完了する予定だよ

という感じです。

ということで、12月10日(火)の夜にコンビニで送ってきました。 ちなみにちなみに、ちょうどその日にAmazonで注文したソファの滑り止めが届いたので、それの入っていた箱にイヤホンを入れて送りました。ちなみにちなみにちなみに、今まで別の滑り止めを使っていたのですがめちゃくちゃ滑ってしまったのですが、これに変えてから全然滑らなくてほんと買ってよかったです。


という全く関係ない話は置いといて。

修理から戻ってきた

あれから約1週間後の今日、修理を出してから7日後ですね。無事帰ってきました。 ということで開封の儀です!

f:id:ponkotsu0605:20191218224301j:plain

ダンボールに箱が入っています!!

f:id:ponkotsu0605:20191218224335j:plain

あれ?透明のフィルムがついてる!?

f:id:ponkotsu0605:20191218224405j:plain

これは新品??

f:id:ponkotsu0605:20191218224435j:plain

これは完全に新品ですね。

f:id:ponkotsu0605:20191218224504j:plain

ということで、ケースが2つになりました。

f:id:ponkotsu0605:20191218224530j:plain

もちろん箱も2つ!!

ヤマトの追跡からも予想はしていましたが、古いものをヤマトで送るときは、多摩市唐木田の唐木田センタービルでしたが、横浜新山下センターから送られてきたので、もしかしたら新品かなって思ってました。

修理伝票

さて、一緒に送られてきた修理伝票を見てみましょう。 f:id:ponkotsu0605:20191218225037p:plain

情報量がめちゃくちゃ少ないです。。 とりあえずわかることは、症状がノイズが発生するということと、金額が0円だったということ。それ以外は何もコメントもない。。

でも、新品に交換していただけたということでとても満足しております!!

さいごに

ということで、今回の修理は新品に変えてもらいました!問い合わせから新品に交換まで約10日間ととても短く、とても良い対応をしていただけました! これなら安心してBOSEのヘッドホンを使い続けていけますね!