Google Pixel 4はバッテリーの容量が少なく、バッテリーの持ちが悪いという噂をよくネットで見かけます。実際のところ電池消耗はどうなのか?電池は1日持つのか?を調べてみました。
1日使ってみた残りの電池容量
スクショを撮ったときは約16時間使った状態です。
残りのバッテリーは14%でした。 あと1時間54分使えるという表示がされています。
節電の設定状況
バッテリーセーバーや自動調整バッテリーなどの節電の設定は以下のように、何も設定していません。
ということで、素のまま。節電なし。デフォルトの設定になっています。
電池の使用量の割合
さて、今日のアプリの消費量の割合です。 仕事中はYouTube MusicでYUIを再生しながら仕事をしているので、こんな感じ。いつもなら充電しながら使っています。
また、木曜日だったのでウイイレアプリが定期メンテナンスだったため、お昼休みは友達とランブルスターズサッカーで楽しみました。あと、ラブプラスEveryのリリース日だったため、少しプレイしてみましたが、通信が悪かったりメンテナンスに入ったりであまり遊べなかった。先週リリースされたブレイドエクスロード(ブレスロ)は起動してないのに電池がなぜかたくさん消費されているので、アンインストール対象なのかな。 そこそこアプリでガッツリ遊んだ1日になったかもですね。
アプリの起動割合
ちなみに起動割合は以下のような円グラフになります。
昼休みのランブルスターズサッカーが4分の1くらいを締めていますね。オンライン対戦なので、よりバッテリー消費量が多いのです。。
まとめ
上の画像にも書いてあるように、16時間中およそ3時間、すなわち1日の2割弱の間アプリを開いていてガッツリ遊んでも、1日はしっかり持つことがわかります。 ただ、もっと使う人の場合はもしかしたら少ないかもしれないですね。
ちなみに、Pixel 4のレビュー記事として、バッテリーの節約術も紹介しているので、こちらの記事も見てみてください。